ID非公開

2021/12/28 23:27

77回答

福島県、山形県、岩手県、秋田県のいずれかのへき地に、毎年転勤して9年ほど住むとしたら、どの県が一番ましですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/28 23:48

ほかの方の補足に書きましたが、へき地の診療所や医院に勤めることになります。 生活するうえで、少しでも人口が多く、少しでも都会に近いのが希望ですが、そもそもどこの勤務地になるのかがわかりません。 東京都であれば、どこへ行っても都会だから生活に困らないけど、東北の場合は東京みたいに都会じゃないですからね。

その他の回答(6件)

0

自分は福島県ですが正直言って何処も一緒ですね。 ただ雪はね、本当うんざりしますから少しでも雪の少ない所がいいですよ。 と言っても東北で降らないのはいわき市くらいなもんですが。

0

住めば都です。 自然を楽しむ気持ちで東北に来て下さい。 気候:雪と寒さでは福島県の中通りが楽で交通が便利です。 その他の県は降雪量/寒さが厳しいです。

1

それらのどこにも住んだことがない部外者ですが、そこまで行くと東京に近いっていうのはほぼほぼ関係ないんじゃないでしょうか… その中で福島が一番東京に近いってことですけど、その中ではそうかもしれませんが実質は全然近くもない。 とても頻繁には東京には行けないですよね。 となると実際に自分が住む町の中で便利で快適に過ごせそうな所はどこなんだってことで比較するしかないのでは。 同じ県内でも便利な所もあれば不便な所もあるわけですから。 あとはやっぱり日照時間や雪の多さなんかもメンタル面に影響するので考慮するべき条件かと思われます。

1人がナイス!しています

医学部のへき地枠検討というお話なんですね。 だとしたらおっしゃっている順番でいいんじゃないですか。 へき地枠の卒業生の場合は正直言って他の人が行きたがらない地域に回されることが多いわけですから、赴任先を比べてもそこまで差があるわけではないかと… となるともし東京近辺がご実家ということならたまの休みに帰省の際に多少なりとも近いということでその順に住まわれたらいいのでは。 正直言って赴任先で都会らしさとか都会で遊ぼうとかを求めるのは難しいのでは。 都会の匂いにしがみつくのではなく、その地やそこの人達を好きになる努力をして潔くどっぷりその地になじむっていうのが結局は一番なんじゃないですかね。