ここから本文です

ラジオNIKKEI2歳Sで勝利した馬は、後々G1を取ると言われてるみたいですが...

pat********さん

2009/4/2300:16:06

ラジオNIKKEI2歳Sで勝利した馬は、後々G1を取ると言われてるみたいですが、どういう要素ざあって、そう言われるのでしょうか?


最近は少し勝った馬の成績が悪いようですが。


しかし、よく言われますよね。

閲覧数:
242
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2009/4/2301:00:30

この時期に完成している馬は大きいレースとなると朝日杯かラジオNIKKEIとなるんですが、コースがトリッキーな中山マイルにいくより阪神の2000のが実力に応じた結果になります。
また西高東低の現状からは、強い関西馬が無理に中山に遠征するより地元の重賞にいった方が馬に負担がかからない。
最近くずれましたが、ラジオNIKKEIの勝ち馬は1年おきにGⅠとっていました。

質問した人からのコメント

2009/4/25 22:59:52

成功 詳しいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2009/4/2307:10:29

実際は朝日杯のほうがその後の大物が多いです。
朝日杯は荒れないG1として有名で、素質馬が順当に勝つレースです。

しかし朝日杯勝ち馬はその直後に故障やスランプに陥ることが多いです。
三歳では一勝もできないこともザラです。
早い時期に激しいレースをするのは結構負担なのかと思います。

どちらかというとイメージ先行でしょうね。
G1勝ち馬なのにその後スランプに・・というのとG3勝ち馬なのに直後にG1馬になったのではインパクトが違うでしょうし。

chi********さん

2009/4/2300:39:12

まあヴァーミリアンも勝ってるくらいだしね

sou********さん

2009/4/2300:38:59

ナリタタイシン、タヤスツヨシなどからアドマイヤベガ、アグネスタキオンとクラシックで成績残してる馬が多いですからね。 2000mという距離もペースを覚えさせるのに最適な条件だしクラシックに直結してるのかもしれません。