福島原発の汚染水を海洋投棄しても誰も困らないと言う人がいたが、本当に誰も困らないのか?

3人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ALPSが、諸元通りの性能を発揮するのは吸着フィルター等を交換直後のほんの一瞬のみ。 だからこそあれだけ高濃度な汚染水を溜め込んでしまった。 トラブル続きで性能も残念。 トリチウムは安全ってことにしたけど、その危険性は既知の通り。 セシウムも安全になったりトリチウムも安全になったり、汚染水を処理水って呼べと叫んだり、1000ミリシーベルトの急性被曝でも人は死なないって事にする原発推進の専門家も現れ始めてるけど、殆どの国民がそんな嘘には騙されないわ。

画像

その他の回答(9件)

0

まず汚染水では無く処理水と言う点を述べておく。 処理水でも放射性物質が完全に除去されていないから汚染水だという意見もあるだろうが、区別の為に処理水として明記したほうが良いでしょう。 誰も困らないか?と言う質問だけど決してすべて納得して賛成することなどありえない、ゼロにはならないという点でどうしようもないのではないかと思いますよ。 正直言えば、アンタラみたいなのが困るんじゃないのか。たたくネタが無くなってしまうからな。 最後にこの質問の投稿は汚染水、処理水に関しての様に見えるが、根本的に物事、事象に対して全員が賛成できるか否かといった話と言う点でありますよね。

以前も東京電力や原発推進の自民党が、汚染水を処理水だと国民を騙し続け、叩かれ続けてついに嘘を認めて謝罪していたよな。 その後、東電がその放射性汚染水の海洋投棄を拒否。 それを許せない自民党が汚染水垂れ流し推進。 弱体化した東電は、それを拒否出来ずにまた汚染水垂れ流し推進に。 今までまともに放射性物質を安定的に分離させた実績も皆無のALPS。 原発推進って凄いもんだな。

2

私の気持ちが嫌になります。

2人がナイス!しています

3

世界中の原発で汚染水を垂れ流して居るのに日本だけダメなんでしょうか?

3人がナイス!しています

汚染水流出、放射性物質は年間限度の2万倍|日テレNEWS24 2011/04/21 — 東京電力は21日、福島第一原発2号機の取水口付近から海に流出した高濃度の汚染水に含まれる放射性物質の量は約4700兆ベクレルと推定されると ... https://toyokeizai.net › ... › ロイター 福島「汚染水」から基準値を超える放射性物質 | ロイター - 東洋経済 ... 2018/10/12 — ... が、基準の2万倍に当たる1リットル当たり60万ベクレル検出された。 東電は、福島第1原発で発生する汚染水からセシウムなど62種の放射性物質をALPS ...

0

漁業方面に賠償はしますが、 それ以上に広い範囲において、迷惑・困ったことです。 汚染水放出は廃炉作業が無理ということですか

5

WHOの飲料水基準より薄いトリチウム飲んでどうにかなったりしません。 困るのは悪意に基づく風評被害です。

5人がナイス!しています