駐車禁止看板 って(斜め線の)、路駐OKということですか?(車から人離れなければ路肩に車止めて待っててもいいということ?)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

訳分からなくなりつつありますが 【駐車禁止標識】 ・路肩に停め人待ってるのはアウト(時間問わず) ・人待ってる のではなく 乗り降りするの自体は時間問わず短ろうが長かろうがOK 【駐停車禁止標識】 ・ココでは人の乗り降り(送り迎え)も例え短かろうが時間関わらずダメ で、合っていますか?。ちなみに、【人待ち・送り迎え でも何でもなくただ路肩してる・待機してるなど(運転手は乗ったまま)】はどうなりますか?? ←運転手いてスグに動かせるのなら 駐車禁止標識 のとこで路駐OKということですか??

その他の回答(2件)

1

停車禁止のバッテン標識は、5分以内の荷物積み下ろしでも人の乗り降りもNGですね。 駐車禁止の場所で、パトカーが「xxナンバーの運転手の方、移動させてください!」とやっていることがありますが、この時、すぐ駆けつけて動かすことができれば停車中だっただけなので駐車禁止を取られない場合がありますね。 人の乗り降りのため(お迎えの場合など)、車内に乗っていれば駐禁になるようなことはありません。変なところで止めていれば職質されるかもしれませんが。 勘違いし易いのが、標識がなくても停車してはいけない場所があるので注意が必要ですね。(信号・交差点手前、軌道内など、教習本を見直すと詳しく書いてあります)

この返信は削除されました

1

駐車禁止の標識のあるところは人が乗っていても違反となります。 ただし、5分以内の荷物の載せ下ろしや人の乗降のための停車は駐車違反とはなりません。