ここから本文です

ティーショットの打ち直しについて

hos********さん

2009/4/2311:36:39

ティーショットの打ち直しについて

第1打ティーショットをミスりました。
ボールはティーングラウンド内で30cmほど転がりました。
本来そこから第2打です。
ですが、そこから行くと距離的にも
ドライバー程はいきません。
そこで、ティーアップして
もう1度ドライバーで打ちたいと考えます。
ここで質問ですが、
現在のルールにのっとり、ドライバーで
第3打目から打つには、どうしますか?
正しい処置や宣言などをお聞きしたいのですが、
私が考えるには、
まず、アンプレヤブルを宣言し
第3打で打つ。これは正しいと思います。
もう1つなんですが、
別なボールをティーアップし、黙って打つ。
これで、最初の球を放棄し
別なボールで打ったものがインプレーになる。
これはルール上問題ないでしょうか?
あと、あきらかに第1打はセーフです、
でも暫定球を宣言して打つ、
これは、問題でしょうか?
それと、最初に書いたティーングランド内なんですが、
内と外で何か対処がかわってきますか?

補足質問「暫定級についてなんですが。」で、
この質問の補足しております。級×→球○
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=122...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2009/4/2313:43:50

前回の解答では失礼しました。

暫定球の解釈だけチョコっと...
暫定球はOBもしくは紛失球のおそれがある場合しか打てません。
(ウォーターハザード関連はローカルルールです)
ただし、暫定球を打てない場面で、暫定球として打った行為自体にペナルティはないはずです。
ご質問のケースで、暫定球宣言のもとに暫定的に打たれた球はその時点でそちらがインプレーの球になります。
この状況では、30㎝先のボールを放棄すべきではないでしょうか?

ワッグルや素振りで、球がティペグから落ちてしまった時(落としてしまった時)だけ
再度ティーアップして1打目として打つことができます。
ストローク(空ぶりでティから落ちた球も含めて)された球はティーインググランドの内外問わず、あるがままにプレーです。

今回は正解だと思いますがいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グランド グラウンド 正しいのは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ill********さん

2009/4/2410:52:12

それが許されるならラウンド中のプレーヤー全員が同じことをし
セカンドショット、グリーン上も暫定球・・・と進行の妨げとなりますね。

yui********さん

2009/4/2313:12:20

officebigganさんのすばらしい回答通りですが、明らかにセーフの場合の暫定球ですが、私は規則7-2の練習球となり2ぺナだと思います、結果は同じ2打罰ですが・・・。

off********さん

2009/4/2312:45:51

まずアンプレヤブルについては問題ありません。3打目となります。
次に別なボールを黙って打つ。これはティーから打ち直したした別の球がストロークと距離の罰のもとにインプレーとなります(規則27-1a)(2008年改定)
これも3打目となります。

問題は次の暫定球を宣言して打つケースです。
初めの球が紛失していなかったりアウトオブバウンズでなかった場合、プレーヤーは暫定球を放棄して初めの球でプレーを続けなければなりません。
今回のように最初のボールが目の前にあるケースでは暫定球の宣言自体が許されていません。
それを無視してプレーヤーがその暫定球宣言をしたボールに対し1ストロークでもストロークを行ったときは誤球の扱いとなり、競技者は2打の罰を受けます。
最初の30cm転がった球(これが正球となる)を4打目としてプレーする必要があります。
どうしてもティーアップしたければさらに1打罰を受けて「ストロークと距離に基づく処置(規則27-1a)」を行えば、ティーアップして5打目として打てます。

尚、ティーインググラウンド内と外で何か対処が変わるかとのご質問ですが、今回のケースではティーインググラウンド内から打たれた1球目を打ち直すのでティーアップが可能です。球はティーインググラウンド内のどこからでもプレーすることができます。
もしティーインググラウンド外から打たれた球を打ち直す場合は、初めの球を最後にプレーした所のできるだけ近くにドロップする必要があります。
もし質問の意味がティーショットを打ったのがティーインググラウンド外だったという意味であれば、その時点で2打罰をうけティーインググラウンド内から改めて球をプレーしなければなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる