至急です。友達の車を運転する時の質問です。 友達の車は保険に入っていますが、自分は特になにもはいっておりません。 その際に自分が事故を起こした場合、完全に自分で弁償、賠償になるのでしょうか?

補足

自分は、車を持っておらず、何も自動車関係の保険に入っていないです

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

基本的には運転しないが大正解だと思います。 友達の車の保険内容が判らないので有ればなおさらです。 その理由は以下に 1、質問者様の保険知識も低く利用可能な保険が有るか無いかさえも判っていない。 2、友達の保険が使えた場合でも来期の保険代が値上がりする可能性が大きくその差額分を支払わないと行けない可能性がある(10〜15万程度) 3、友人との関係性が悪くなる。 4、質問者様の運転技術の問題 などでしょうか。 もしどうしても乗る必要があるので有ればオススメは「セブンイレブン」のATMやコピー機の処にチラシが有る「1day保険」でしょうかこれならばスマホでユーザー登録して加入出来ます。 保険料もスタンダードで1日1000円程度、車両保険付きでも1日2000円以内です。 この保険だと友人の保険やご家族の保険を使用する事無く対応出来るので後の保険料に影響も無くオススメです。 まぁ「運転しない」が大正解に変わりはありませんが・・・ ご安全にお過ごし下さい。

0

質問者さん自身は車両を所有していないとのことですが、同居のご家族も 車両は所有していませんか。 所有しており、質問者さんが対象になる保険契約があれば、その保険の「他者 運転特約」で支払われる可能性があります。 それもない場合、補償されるのは次の2つの方法です。 1.車両を貸した友人の保険を使用する。 ただし、質問者さんの運転で補償されるのかは契約内容次第です。 対象になる場合でも、万一の際に保険を使用するかの判断は、その保険の 「契約者」です。 2.質問者さんが「1日単位の自動車保険」を申込む。 当然ですが、事故発生時に保険を申込んでも補償の対象にはなりません。 また、車両補償付プランは利用の8日以上前に事前登録を行わないと申込む ことはできません。 いずれにしても、他人の車両を借りる・運転を交代する際には、事前に保険 契約の確認が必要です。 友人・質問者さんのどちらも保険に関して話が出なかったのならば、迂闊と 言うよりも責任感の欠如としか言いようがありませんね。

0

それは加入している保険次第となります。 それと保険が適用内だったとしても、使うかどうかは友人次第にもなります。 保険料を支払っているのは友人ですし、保険を使えば等級も下がり保険料も高くなります。 私だったら人が起こした事故を自分の保険でまかないたくはないですね…。 自信で全額賠償する覚悟がないなら他人の車は運転しない、もしくは自信で保険に加入するしかないでしょう。

0

その車の保険が、運転者に限定条件(家族限定や年齢制限)をつけていて、質問者さんが対象外ならそもそも保険は使えません。 限定条件にひっかからず、保険を使える場合は、友達が使ってよいと言うなら使えます。ただし、友達は等級ダウンになるので保険料は来年以降あがります。保険を使ってよいというかは友達次第ですが、気分よく保険を使わせる人はごく稀でしょうし、こちらも保険料を友達に多く払わせているという引け目はできます。

0

自動車保険には、運転者を限定しないものと、本人限定、本人と配偶者限定、家族限定などの運転者限定のものがあります。 使用者を限定した方が安くなるため、本人限定にしてる可能性もありますのでそこを確認しよう。 また、もしあなたが事故を起こし友人の保険を使って保険金を支払った場合、友人は保険の投球が下がります。 等級と言うのは、1年間無事故だと等級がどんどんあがり、等級が上がると保険料がどんどん安くなる仕組みです。事故を起こして保険を使うと3等級下がります。つまり、3年間無事故にならないと元の等級に戻らないのです。 以上のことから、出来れば一日自動車保険に自分で加入することをお勧めします。コンビニやネットですぐに加入出来ますし、24時間単位で加入できます。 値段も安いので友人の保険を頼るより1日保険に加入しましょう。