ID非公開

2022/1/1 9:44

22回答

ADDで障害者手帳をもらうのはキツイですか?

発達障害57閲覧

ベストアンサー

0

要は、審査どうこうではなく主治医が診断書を書いてくれる かどうか......なんです。 診断書さえあれば、手帳はほぼ確実に発給されます。 手帳の診断書とは様式化していて、要は日常や社会生活で補助 が必要かどうかの有無を書くだけなんです。 これが、介助が無いと日常生活を送るのが困難だと2級、一人 で排便や着衣が出来ないレベルだと1級になります。 ADHDでは大体が3級です。 医師が気を利かして盛ってくれると2級になることもあります。

その他の回答(1件)

0

質問者さんの通院している病院の主治医が審査をする訳ではありませんが、たぶん質問者さんより障害者手帳に関して詳しいと思います。 正月休み明けに、主治医に「障害者手帳の交付を受けたいのですが、私の病状で障害者手帳の交付を受けれる可能性はありますか?」と聞いて見て下さい。 ここでの答えより正確な判断となるでしょう。 尚、障害者手帳の認定には病名だけで判断出来ません。