ID非公開

2022/1/2 16:02

66回答

幼児期に発達障害グレーゾーン判定がある小学2年生です。 知的には問題なし(むしろ学業は出来る)、運動機能は発達性協調運動障害があり縄跳びが出来ない。

発達障害 | 子育ての悩み387閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/3 19:17

私が子供だった時が正解という訳でもないのに、少々不安になって考えすぎていました。ホッとできる回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 子供は、今は先生から同級生の勉強を見たりすることを頼まれているらしく、どうやら学校での振る舞いは先生の信頼の厚い優等生のようでした。 以前通っていた発達障害の専門家に相談したところ、「多分、学校で自分を押さえているストレスを家で好きに振舞って発散しているのだろう、自由にさせてやりなさい。」ということでした。

その他の回答(5件)

3

うちの息子も似たタイプです 小2 普通学級 幼児期にグレー判定。 子供の通う小学校には学習障害等に対応した通級しかないので 医師の勧めで週1回 自宅近くのデイサービスに通ってソーシャルスキル受けてます。少人数で遊びを通してルールや協調性 対人関係を勉強中です(^^; 知的問題なし、学力高め、離席なし、友達との大きなトラブルもなし。 小さい頃ですが… 勝ち負けにこだわる ゲーム等の勝負事にのめり込み、負けそうになると泣く、不機嫌、カーッと熱くなる、 途中で投げ出そうとする 相手の気持ちになって考えるのが苦手で キツい事を言ってしまったり、思っている事はストレートに言ってしまう なんて事もありました。 心の声が駄々漏れ状態です。 医師からは3.4年になってくると場の空気を読むとか 状況に合わせて…とか 相手の立場になって考えるとか 今よりもっと高度な対人コミュニケーションを学んでいく時期なので 子供が少人数で 近くに大人が居る(見てくれる人がいる)空間が必要かなと 今年もデイは継続となりました。 口で 場の空気を読めと言っても教えようもないので(^^; 経験を通して学ぶですかね ちなみにうちの子の場合は 他に集中が苦手、忘れ物無くしもの…等ADHD不注意の傾向もあるため サポートを受けています 参考になるか分かりませんが 書いてみました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/3 19:03

回答ありがとうございます。 勝負事のくだり、相手の気持ちのくだりも含めて回答頂いた内容とほぼ同じ状況です。集中力はあります。 家で遊んだ時に、家族に対して「負けそうになると泣く、不機嫌、カーッと熱くなる、途中で投げ出そうとする、相手の気持ちになって考えるのが苦手で キツい事を言ってしまったり、思っている事はストレートに言ってしまう」が頻出します。学校や友達に対してはは出さないように使い分けているらしく、教師に相談しても「本当ですか?」とポカンとしています。 1人目の子供なので、正直、ほっといても良いのか、専門医に相談すれば良いのか悩んでいました。 ここでの相談結果から通級を調べてみたところ、学習障害しかないことが分かりました。それでも取り敢えず、相談してみようと思っています。

2

まず、コミュニケーションに問題があるのか?ないのか?どちらなんでしょうか?? 質問文は、感情のコントロールやコミュニケーションがうまくできない悩みですよね?返信にはコミュニケーションに問題はないと言っていますが どっちなんでしょうか???

ID非公開

質問者2022/1/3 19:09

回答ありがとうございます。 家族とのコミュニケーションに記載したような内容の問題があり、外では一切見せない態度ですが、将来このまま成長とともに問題が無くなっていくのか心配している、という状況です。

0

低学年でその様子なら、後者の可能性があります。 私は発達障害者ですが、お子さま(文面から息子さんとお見受けします)ぐらいの年齢の頃は、勝ち負け(特にアナログゲーム)に関してこだわりはなく、他の子どもとかとも問題なく遊べてたように思います。 結論:特別支援学級(情緒)や通級指導教室とかで、ゲーム(特にアナログゲーム)に負けてもキレたりしないようにトレーニングを受けさせる。 グレーゾーンや傾向のみでも、支援学級とかに行くことは可能かを、今すぐ教育委員会に相談することをオススメ。

ID非公開

質問者2022/1/3 19:07

回答ありがとうございます。 相談してみます。

2

思う事があっても口には出さないし行動にも移しませんよ。 堪えます。 それが出来ないから、発達障害なんですよね。 グレーゾーンは医師により判断が違うので、違う医師だと黒と診断することもあります。 お子さん通級などソーシャルスキルは学ばれてないのですか?

ID非公開

質問者2022/1/2 16:22

学校では、全くと言っていいほど指摘を受けません。 先生との面談で、家庭での問題状況を説明しても、学校では同様の状況は無く、むしろ聞き分けが良く言葉遣いも丁寧で、教師から不思議がられています。家での態度と学校での態度がまるで違うようです。

2

自閉症スペクトラムの息子がそうですね。 将来どうなるかはわかりませんが。

ID非公開

質問者2022/1/2 16:19

友達も多く、コミュニケーションにも今のところは問題がありません。都度叱っていますが、耳をふさぐような態度なので、途方に暮れています。