回答受付が終了しました

じゃがいもの種芋1kgを植えるとどれくらいの収穫が望めますか?

家庭菜園518閲覧

回答(8件)

0

品種や栽培地によって異なると思いますが、私の住む県の「栽培指針」では男爵で、種イモ1kgあたり総収量で20kg、小粒や虫食いを除いた総出荷量で16kgとなっています。 自分も家庭菜園で植えていますが、大体こんな感じです。

0

できでかなり違いが出ますが、元の10~15倍くらいです。調子がよければそれ以上も可能です。

ジャガイモはあまり日本の気候にはあっていないため気候にかなり収穫量が左右されます。春植えなら遅霜があり、梅雨が短く暑いとできは悪くなります。早く作付けできて比較的低温が続き晴れが多いとかなり収穫量が多くなります。

0

近所の10坪の土地を借りて、家庭農園を10年ほどしています。毎年1Kgの種芋の購入してジャガイモを栽培してきました。年により変動しますが大体20kgくらいでしょうか。一番良かったのは30kgになりました。連作障害がとても大きく、同じナス科の作物を含め連作すると最悪です。なお毎年種芋は購入したものを使っています。

0

ジャガイモ品種「さんじゅう丸」を収穫してみました、 種芋重量20kgに対して、収穫した量は300㎏程度でしたので、 種芋1kgから秋ジャガで取れた重量は、 約15kgということになります。(箱数換算で計量していない) 品種によって増減がありますので、概ね10倍になります。 シンシアは、春ジャガ専用品種なので、 5~6月の収穫した重量から、反当160㎏を目安に残しています。

0

家庭菜園と専業農家或いは品種や育て方で収穫量はかなり違うので 一概には言えませんが、病気や害虫の問題が無いとした場合は概ね 種芋の20倍前後と見た方が良いでしょうね。 私は家庭菜園で土地の問題で密植栽培しているためかこの程度です。 かなり謙遜されて居る方もおられますが最低ラインを示されて居る ものと思います。家庭菜園の方のブログを見ても同様の感じです。 http://blog.livedoor.jp/syumatsu/archives/53260503.html