銀河英雄伝説で出陣式にワイン飲んで「プロージット」って言ってグラスを叩き壊すシーンあるじゃないですか。あれって外国の軍隊だと本当にやってたんでしょうか?

アニメ | 世界史190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆さんありがとうございます。日本と同じような風習がドイツの出陣式にもあるのかと思ってました。

お礼日時:1/21 19:18

その他の回答(1件)

1

いや、普通に戦争モノの映画で多用されてますね。 グラスを割るということは、カンパイがやり直しできない。 つまり、「不退転の決意」という奴ですね。 あと、主様は「水盃」の意味を誤解しています。 https://ifura.net/toasting-with-water/ 正義か信念か酒に酔ってないと戦争はできないです。

1人がナイス!しています