回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/3 19:32

77回答

イデコとニーサについて。 僕の彼女が投資関係の仕事をしていて詳しくて、彼女に勧められてイデコとニーサを始めました。

1人が共感しています

回答(7件)

0

身内の方が大損したのは、大きく掛けたからですよね。 儲かるからとどんどん大きく掛けたら、その分リスクも大きくなります。 あなたが今どのくらい投資していて、それはどういうお金なのかを説明すれば良いのではないですか? もし毎月10万の余剰金があり、そのうち5万を掛けているのと、10万全部掛けているのでは見え方が違ってくると思います。 投資はあくまでも趣味の範囲にとどめていればそこまでリスクの高い物ではないはずです。

1

親には解約したと言っておけばいいでしょう。 あなたはまだお若そうなので、ご両親もまだ若いでしょうにそこまで思い込みが激しいと大変ですね。 ご両親も上の世代から株や金融は悪と口酸っぱく言われてトラウマなのでしょうけど、これだけメジャーになったニーサやイデコに対してそこまでの態度はちょっと異常ですね。 ご両親とはお金の話はやんわり避けて、節目節目は「ファイナンシャルプランナーに相談してる」などと言っておくのもいいかもしれません。

1人がナイス!しています

0

説明もできないのに始めるからです。 儲かるからって勧めるのは間違ってます。 親に説明するためには、本やネット、何より彼女の話を分からずとも何回も読んで聞いて理解することです。 YouTube などにも詳しく説明してします。 将来、彼女と結婚の予定は? 詐欺師みたいに思われてるから今のままだと結婚できないですよ。

2

NISAは投資で利益が出たら、非課税の口座です。普通は利益から所得税20.315%引かれます。 iDeCo=個人型確定拠出年金です。自分で自分の公的年金の上乗せを作る制度です。 そのまま続ければよいです。20年後、やっててよかった!ってなりますよ。 親は無視で良いです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/3 23:07

親無視してもそのうち彼女や彼女の会社に迷惑かけそうなんです。 連れてきて解約させろ、電話するぞって言われてます。

1

iDeCoは厚生労働省に NISAは金融庁に それぞれパンフレットがありますから、それを見せて、 国が推奨している制度だと説明してください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/3 23:06

国の名前を出してれば怪しくないわけじゃないって言われます。 ホームページとかは書いてあることが理解できなくて、余計に怪しまれてめちゃくちゃ批判されます。