ここから本文です

教養試験のみの市役所(公務員試験)

fam********さん

2009/4/2322:53:51

教養試験のみの市役所(公務員試験)

もうすぐ大学内で公務員講座が開かれるのですがとても悩んでいます。

国Ⅱや地上の場合、その勉強で民間との併願が難しくなるとよく聞きます。
私はとても公務員一本に絞る勇気がないので、民間の就活と並行していくことになると思うのですが、結局どっちつかずになってしまうと思うのです。

①そこで教養試験のみの地方市役所に的を絞って、今からコツコツやっていけば民間と併願も可能と思っているのですが甘いでしょうか?
②教養試験のみの市役所の難易度は一般的にどれくらいなのでしょうか?
③また、教養のみの市役所に的を絞った場合、受験機会が少なくなりそうですが市役所以外で教養試験のみで受けられるところはありますか?
④私の住む市役所は専門もあるので、それ以外のところを受けると思いますが、地元以外の市役所を受けることに特別不利になるようなことがあるのでしょうか?

今日受験ジャーナルをみて調べたのですが、なにぶん講座開始まで時間がなく急いでいます。
上記いくつでもいいので回答よろしくお願いします。

補足講座は期間に分かれていて今回は夏までの講座です。単位も一定以上取ってますので、無理だったら諦めるのを見越して専門も受講することもできます。
しかしやはりかなり忙しくなりますし、教養も、専門も、学内の授業も、とやっていくと結局全部だめになりそうで…。
負担の大きい専門は切るという結論に至りました。
教養に的を絞ること自体にそれほど大きなリスクや損失がなければ、教養の講座のみ取ろうと思うんですが…

閲覧数:
11,470
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2009/4/2413:31:27

ミクロ経済学、マクロ経済学、憲法、政治学は教養でも社会科学で出てくるはずなので専門科目としてやっておいたほうがいいと思います。万が一のときは切り替えられますので。
夏休みまで頑張ってみてはどうでしょうか?損は絶対にしないはずです。
少なくとも直前期までに1日数問ずつ数的処理+他科目を効率的につぶしていけば教養試験の勉強は間に合うはずです。

質問者様の質問に順に回答をしますと、

①十分間に合うと思いますが、今は民間も本当に厳しい経済状況です。ですが、公務員試験も面接がありますので、その練習もかねて民間で行きたい所だけを絞って併願していくといいと思います。
②国Ⅱ、地方上級の併願で教養のみの市役所を受験される方も多く、この経済状況ですので従来より倍率は上がると思います。難易度はそれほど難しいものではありませんが、基本的な知識を確実に覚えておく必要があります。
③知っている限りでは警察官(大卒程度)があります。また、地方上級試験の行政職種ならば教養で受けられたはずです。
④面接時になぜ地元ではなくうちなのかと理由が明確に言えれば不利にはならないと思います。

学内の講座が優れているのかどうか分かりませんが、一度予備校のお試し(無料)講義も受けられてから決めたほうが後々の勉強の効率がよくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,113件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2009/4/2323:07:36

① 併願している人もいましたが、法学部だったり私立中学受験者だったり、それなりに自信がある人が多かったと思います。
今、3年生ですか?とりあえず過去問をやってみて、手をつけられるかどうか試してみて、おきめになられた方が良いと思います。教養だけでも、それなりのボリュームはありますし、当然のことながら、自信のある人が受けます。

② 難易度というか倍率の問題であれば、他の地上よりは高くなる可能性は大です。専門がないということは、法学部等有利と思われる学部以外の方も受験されるということですから。

③ 独立行政法人などの一部は可能と聞きます。よく滑り止めで受ける人もいるようなので、参考にしてみてください。

④ 政令市レベルならないと言っていいと思います。

いずれにしましても、講座は受けておいて損はないのでは?両立できないと感じた時に、やめてしまうという手もあるとおもうのですが、単位上難しいのでしょうか?