ID非公開

2022/1/5 13:42

55回答

バイクのオイル交換についてなのですが今みたいな寒い時期にオイル交換するより暖かくなった春くらいにオイル交換した方がいいのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 実を言うとこの前5分ほど暖機運転したのですが友人に聞いたら「それだと水分出てオイル乳化してるから変えた方がいいぞ」と言われたんです。 それからゲージを見てみたのですが特に白くなってるとかは確認できませんでした。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

交換したい時に交換すれば良いと思います。 毎回、エンジン掛けて5分で停止を繰り返してたら、「乳化するかも?」ですが、時間の有る時に確りエンジンに熱を入れれば、問題無いと思います。

2

見た目に判るほど乳化させるなら、そうとう水を入れないと乳化しないんじゃない? それに、エンジン内の密閉された空間の空気に含まれる水分なんて、本当に極わずかだと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

暖かくなるまで乗らないなら暖かくなってからでいいですね。中途半端にエンジン掛けると仰る通りですが、エンジン掛けなくても金属ですから結露して微量には水分混じります。そんなこと気にするほどじゃないですけどね。 オイルの酸化気にされる方も居ますが、熱いれて混ぜたりしないと酸化する面積や度合いと言うのは微々たるものですので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/5 13:54

回答ありがとうございます。 実を言うとこの前5分ほど暖機運転したのですが友人に聞いたら「それだと水分出てオイル乳化してるから変えた方がいいぞ」と言われたんです。 それからゲージを見てみたのですが特に白くなってるとかは確認できませんでした。