ID非公開

2022/1/5 16:11

55回答

家族が亡くなり負債もあるため相続放棄をする者です。(関係している家族全員が放棄します。)

法律相談 | 家族関係の悩み146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

何の問題も有りません。 現金には所有者の名前が書いてありません。無記名です。それを持っている人の日銀発行の金融債券です。ただそれだけです。 相続人は、相続権に基づき債権を持ちますので、請求権があります。 請求されるまでは放置で結構です。10年で時効になります。窃盗などと言うのはいい過ぎの間違いです。

1

それは本来国に収めないといけないお金ですね。 今後の行方としては ・国に収める(選任された管理人に渡す) ・みんなで分ける ・あなたがもらう のどれかですね。 さて、みんなで分けたり、あなたがもらった場合、それがバレると相続放棄が出来なくなります。放棄した遺産に手を付けちゃったので。 バレルかどうか、だれかが密告するかどうか。 管理人が、銀行口座を調べて、この時におろしたお金いまどうなってます?と聞く場合もあります。 非常におもしろ・・・いや難しい問題です。

1人がナイス!しています

1

どうにもなりませんよ。保管している現金は何もしなければ永遠にそのままです。

1人がナイス!しています