回答(2件)

3

かなり長くなりますが、チャートを書かせていただきます。 自身の力でクリアしたい場合は、読まないことをおすすめします。 (また、加藤さんがプレイしていらっしゃるバージョンという前提で 話を進めていきます。ご了承ください。) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 14階~10階、9階~5階、4階~1階という風に区切ってお話します。 14階~10階 かなりやさしいゾーンです。今のうちにパリィの練習をしておきましょう 10階にボスがいるのですが、そこにたどり着くまでの敵を全員倒していれば Lv5になっているはずです。ROMの振り方は、ガード3Lv HP3Lvです。 ガードから上げたほうが良いですが、パリィに自信のない方はHPを先に上げても結構です。 SPはパリィでいくらでも補給できます。そのためのガード上げです。 アイテムを拾った場合、HPがやばい時の回復、ROMキット以外は取っておいてください。SP補給の際、使用します。 SP補給の手順は後述いたします。 ROMキットを拾った場合、すぐ右ストレートに振ってください。 2つ拾った場合、ボス戦前までとっておき、ボスの直前で右ストレートに振りましょう。 10階ボスなのですが、スナ衛門の攻撃がプレイヤー狙いなのでグルグルして おけばすべて躱せます。ハト衛門は無視でこいつの攻撃は食らっても全然OKです。取り巻きから倒せればかなり楽になります。 余裕がある方はパリィも狙いましょう。 9階~5階 もこキッズが出現するようになり、さらに敵のレベルが上がったことでかなり難化しています。 ここからは無駄な戦闘は避けていきたいです。というのも、これ以上はHPを上げるしかLvアップの意味がないというのと、まともに戦っているとスタミナが足りなくなり、後半苦しくなるという理由があるからです。 7階あたりで回復できるスキルを拾えますが、スタミナを消費するのでそこまで使えません。しかし、強力なのでROMキットを拾ったらLvを上げておきましょう。 また、9階に入ったら右ストレートのレベルをマックスにしておきましょう。 10階9階あたりでSP補給をします。SPが足りなくなった場合は、定期的にやっていきます。800~900ほどまで貯めれると安心です。以下手順です。 1、スナ衛門(レベルは何でもいい)とエンカウントして、スナ衛門一匹になるまで敵を減らす。 2、余ったパンやSPジョッキなどをつかってターンを進め、攻撃を一生パリィする。 これだけです。攻撃をわざと失敗するのはスタミナを消費するのでやめた方がいいです。 Lvがあがったら、HPを上げましょう。 9階~5階から、まともに戦っているとスタミナがマイナスになりダメージを受けるようになっていきます。なので、スタミナと相談しながら、敵がいるところを避けて通ったり、全力で逃げるコマンドを使ったりしてスタミナを節約していきましょう。 5階のボスはもこキッズです。こいつも10階ボスと同様、取り巻きの攻撃は無視して、もこキッズの攻撃を躱すことだけに集中しましょう。 こいつも取り巻きを倒せればかなり楽になります。 4階~1階 ここからはスタミナとの戦いです。戦っていると確実にスタミナ切れを起こすので全力で接敵を避けましょう。もし接敵した場合は全力で逃げるを使いましょう。SPが枯渇した場合、このゾーンにもスナ衛門がいるのでつかまえてパリィしまくりましょう。 ここからは即降りです。回復アイテムが不安な場合だけ、探してもいいかもしれません。 Lvは6か7あれば充分だと思います。もしスタミナが20を切っていないなら Lv上げをしてもいいかと思います。 いよいよ1階ボスです。こいつを倒せばクリアです。ここまで来たら勝ちたいですね。 僕は梨衛門の方が苦手なので先に倒しましたが、ハト衛門の方が苦手な方は そちらを先に倒した方がいいです。 コツは、ハト衛門の攻撃に集中することです。梨衛門の攻撃は、ガードすればOK、パリィしたら神と思っておきましょう。 片方が倒せたらあとはウイニングランです。攻撃を避けるなりパリィするなりしましょう。 長々と書きましたが、クリアに一番必要なのはパリィのタイミングを覚えることです。パリィさえ覚えればおのずとクリアが見えてくると思います。 ここまで読んで下さり有難うございました 読んでくれた方が、やーめたせずにクリアできることを願っています

3人がナイス!しています