ここから本文です

子どもの歩き方がおかしいです。五歳の女の子です。体型などはごく普通なのですが...

har********さん

2009/4/2400:30:06

子どもの歩き方がおかしいです。五歳の女の子です。体型などはごく普通なのですが、常にくねくねと、だらしなく振る舞っており、歩いたり走ったりする時も、

ぐにゃぐにゃ身体を揺らします。
癖か性質かと考え、いずれきちんと振る舞うようになるかと思い、「しゃきっとしなさい!」と都度注意する程度でしたが、最近、明らかに歩き方がおかしくなってきたように思います。
不定期に足腰をひねって歩きます。説明難しいですが、ダンスでリズムに乗るようなおかしなひねり方です。
一度病院に連れていこうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。
また、このようなくねくね動く様子はこの歳の子どもでは普通でしょうか?
親から見ると、明らかに他の子よりぐにゃぐにゃ動く様が激しく思うのですが、こんなものでしょうか?
何か病気ではないかと心配で、かつ、こんなに落ち着きなくくねくねしていて将来大丈夫だろうかと不安です。
ご意見いただければ嬉しいです。

補足回答ありがとうございます。
子どもの表情は普通で、言語等もごく普通に発達しているように思います。
引き続きご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2009/4/2400:48:07

読んだ感じでは早めに整形外科の受診をお勧めします。
表情はどうでしょうか。一応総合病院の整形がいいかも知れません。要因が重なってる場合や的外れな場合に他科への変更や並行受診が可能だからです。現在総合病院は紹介状がないと数千円余計にかかるところが増えていますが、市立病院など公立病院であればかからないかと思います。
もし何もなくても、それで安心を手にされることはプラスでしょう。
何もないことをお祈りして、早めの受診をお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/4/29 02:02:49

今日、とりあえず近所の接骨院に行ってみました。体がゆがんでいるために腰に違和感があるだろうとのことです。受診してよかったです。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる