ここから本文です

日本の4大島の島名は?

y_l********さん

2009/4/2401:06:45

日本の4大島の島名は?

本州、北海道、九州、四国は、淡路島や佐渡島のように「島」で終わる呼び方をしませんが、世界規模の地理で考えると島に違いないと思います。何か世界地図などで用いられる正式な島名は、存在するのでしょうか。
グリーンランドをグリーンランド島と呼ぶかどうか知りませんが、そんな感じかと思い質問致します。

閲覧数:
6,020
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/2509:34:11

アメリカ在住者です!

アメリカの雑誌や公文書では、日本の四つの島をこういう表現をしている場合があります!

本州 Honsyu Island

九州 Kyusyu Island

四国 Shikoku Island

北海道 Hokkaido Island

外国ではこういう表現方法が使われているという事です。

特にアメリカのTV報道など場合は、殆どこの表現方法が使われています。

最後にIsland 島という言葉を付けないと、外国人には理解できないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/4/2403:17:34

地図学では、定義上、オーストラリア大陸より小さい陸地は全て「島」です。よって、日本列島は島だけで構成されていると言えます。
但し、地理学では基本的に、日本の4島の名に「島」を付けません。
とは言え、行政区分名と区別するために付けられる場合はあります。単に「四国」と言ったのでは、行政上の4国(4県)を指していると思われ、本州と九州の間にある島のことを言いたい場合には困ってしまいますからね。
英語でも、基本的に「-to (…島)」や「island」を付けては呼ばれず、「region」と区別する必要に応じて「island」が付けられることは日本の場合と同じであるはずです。
・List of islands by area - Wikipedia(en) http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_islands_by_area
↑ rank7=Honshu, rank21=Hokkaido, rank37=Kyushu, rank50=Shikoku.

一方、地質学(古生物学なども含む)や考古学分野では、「北海道島」「本州島」「四国島」「九州島」という用語は、正式に用いられます。
こちらの↓導入部の文中にも記述あり。
cf.本州 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B7%9E

また、「北海道本島」「本州本島」「四国本島」「九州本島」といった便宜的な強調表現によって、同一地域にある他の大きな島(北海道であれば礼文島・奥尻島など、本州であれば佐渡島・淡路島など、四国であれば小豆島・伯方島など、九州であれば対馬・五島列島など)との区別を明確にする場合があります。

質問の趣旨とは少しずれますが。

古事記に出てくる古名です。

大八島-北海道を除く日本列島を構成する大きな島
本州-大倭豊秋津島(おほやまととよあきつしま)
九州-筑紫島(つくしのしま)
四国-伊予之二名島(いよのふたなのしま)

こちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%BF