プログラマーの転職について。 32歳社会人です。会社で顧客管理やシステム開発でVBAを習得するように指示があり、ソフト開発をするようになりました。

プログラミング | 転職166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

会社ないですシステム部門はないなですか? 何も転職なんてしないで異動すれば良いのでは?

0

例外は居りますが、遅すぎたと思います 公営の職業訓練校では28歳以上の入校は認めない所がほとんどです 理由は卒業しても採用されないからです プログラマーの能力は30歳代中盤辺りから落ち始めます、それ以降は経験で補います それとVBAでプログラムを書けたからと言って、プログラマーに向いているとは限りません、VBAは素人が使うことを前提にしています また自分で作ったプログラムを自分で読むほど簡単な事はありません プログラマーは膨大な量のプログラム開発をチームで行います 当然のことながら、他人が作った3000行程度のプログラムを読むことも有ります

0

VBA は比較的簡単な記述でパパっと出来るので面白さは感じられる。 ただし、VBA 以外は厳しくなるよ。 とりあえず Python をやってみるといいです。 ちなみに現在の会社で実績を作った方が転職はしやすい。 今転職するのはかなり厳しいと思った方がいいです。 あとプログラマと言ったって多くのジャンルがあるので、何を作っていきたいのか見定めないと厳しいですよ。 例えば業務支援だとかで事務アプリ (GUI) とかを作っていきたいのに、Python を学んだってあまり意味はありません。 (作れるには作れるが、必要以上に余計な工程が増える)

0

32ともなれば、大卒の10年選手が比較対象となる。 彼らと同じ待遇を求めるなら。 新卒と同じ給料でいいなら別だけど、社会人1年生として経験値ゼロからやり直すのはなかなか辛いと思うよ。