今日合格発表の資格試験(賃貸不動産経営管理士)に落ちました。合格点40点で2点足りませんでした。

資格1,136閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おっしゃる通りで、宅建がなく賃管だけでは今はまだ名刺や履歴書に書ける資格として物足りないですよね。 通信ですが宅建の勉強も始めましたので、引き続き賃管は独学で今年中に両方とも合格出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:1/15 13:01

その他の回答(4件)

0

賃貸不動産経営管理士に限っては予備校の教材や予想問題はあまり当てにならない。 なぜなら、国家資格化されたばかりで今年の受験生のレベルが高く合格率30%を出してしまった。令和4年度の問題難易度はは3年度より格段に上がるだろう。そして、過去問のリメイクも減少するだろう。だからと言って予備校に高額を費やしても確実にその問題が出るかもわからないし。まあ、ないよりかはマシ程度だと…

0

40点でぎりぎり合格しました。 宅建を昨年独学で合格したため、賃貸不動産経営管理士も独学でと思い[賃貸不動産の知識と実務]を購入しましたがあまりのボリュームにギブ… 即効スタディングを申し込みました。 理由 1.低価格(少しでも安くしたい。先生が気に入った) 2.宅建も音声講義付きのテキストで勉強したため。(音声だと重要度がよくわかる。テキストだけでは全部重要な気がして前に進まない) ただスタディングだけでは時間にして70時間位で終わり、かつ過去問が少ないので、スマホアプリ スタケンを購入し直前1週間ひたすら解きまくりました。(スマホで1問1答があるのは宅建と賃管位かな) でも国家資格で合格点40点はないよね。余裕で合格のつもりが焦りました。 今回は賃管・マン管・管業に挑戦しましたが、結局は過去問を解くことで自分の知識の足らないところをわかる事が大事だと思います。テキスト(オンライン)はそれが調べられればどれでも大差ないかな。 長くなりましたが、さすがに3資格は無謀でした。マン管は惨敗でした。管業が合格すれば今年マン管に再チャレンジします。 以上 不動産経験の無い還暦じじいでした。

ぎりぎりでも合格されて羨ましいです、おめでとうございます。 なるほどお話を聞いていると、私は講義の方中心になってしまい、問題演習が少なかったのかなという気がしてきました。 スタディングとスタケンも気になっていたので、勉強の進め方など参考になりました。ありがとうございます。

0

わたしも二点足りずに落ちました。今回は二回目の挑戦だっただけにショックです。例年は35点前後が合格基準点だったから30点後半の方たちは天国から地獄へおとされた感じですよね。 独学で勉強しましたが、次回はどうするか悩みますよね。公式テキストを使用しましたがだめだったので違う本を買うかなと思ってます。宅建士は受けませんか?両方受験考えてます。

仲間がいてうれしいです。 38点と各スクールの予想合格点を超えていたので、すでに宅建の通信講座の申し込みもし、勉強も始めてしまいました・・・ 同じテキストを見ても、もう内容を覚えてしまっているので、受かる気がしないです。やはり違う本を買うしかないですよね。