ID非公開

2022/1/7 16:14

66回答

凶暴な柴犬についてです。

イヌ | ペット1,827閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

他の方への回答を拝読しました。 柴犬さんは、動物病院の先生やスタッフなど、顔見知りの人であれば触ったり、治療ができるのでしょうか? もしそうであれば、今は環境が変わってパニックになり、いつもより凶暴になってしまっているのかもしれません。 犬の飼い方を知らない人が突然お世話をしようとするのは危険なので、まずは柴犬さんが以前から行っていた病院やお近くの動物愛護団体に事情を説明し、接し方など相談してはどうかと思います。 私の愛犬は元保護犬で、うちの子を保護してくださっていた動物愛護団体でトキドボランティアをしています。 自分の経験では、噛んでしまう子の中で、本気で凶暴な子はそれほど多くなく、ほとんどは恐怖やストレス、痛みなどから口が出てしまうように思います。 お祖父様が普通に飼っていたようでしたら、柴犬さんが環境省や人に慣れ、ちゃんとした接し方をすれば、質問者様のおうちでペットとして暮らせるようになる可能性は大いにあると思います。

4

その柴犬はおじいさまには懐いていたのでしょうか? 凶暴さがどの程度かわからないのですが、首元を触ろうとすると咬むような犬であるなら、素人が躾けることは困難です。 散歩でコミュニケーションが取れるような段階ではありません。 プロのトレーニングに出せれば一番良いですが、その余裕がなければ、性格を知ってもらった上で扱える人(犬の扱いに慣れた人)を探して譲渡するのが最善ではないでしょうか。 ろくにコミュニーションを取れない状態でつなぎっぱなしで飼われるよりは幸せだと思います。

4人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/7 16:35

#母が保健所に連れていくと言い出した。 たとえ噛むとはいえ保健所は飼い主から犬の引き取りなどしないです。迷子の犬を保護はします。 #とにかく必要なのは散歩かなと思い首輪を付けようとした。 犬には散歩だけでなく世話としつけが必要です。 #毎日散歩に行こうと思うが噛まれたことがトラウマで出来ません。 犬に手慣れた大人の手助けが必用のようです。母と協力、助け合うなど。 #動物病院で柴犬に首輪とリードを付けて欲しいとお願いできますか? 本来の業務とはやや違うが健康診断をかねて連れていくのはかまわない。しかし、犬を誰がどうやって病院まで連れていくかが問題です。 #犬を飼ったことがないため教えていただきたい。 他界した祖父の犬を飼うのなら犬の飼育本などを家族で読み知識を深めて、飼育環境を整える。 #柴犬をずっとリードつけっぱなしで飼うことは可能か。 不可能です。それは犬を適正に「飼う」とは言わない。飼うことを断念するのなら親戚、知人へ譲渡することも真剣に考えること。保健所は犬の預かりなどしないです。

1人がナイス!しています

0

他の方の言う通りですね。近づく事すらできないのでは。 柴犬は主従関係がハッキリさせることがめちゃくちゃ重要な犬種だそうです。 他の犬もですがボスが誰かわからない状態にしてしまうと、不安感から無駄吠えしたり噛んだりするそうです。 おじいちゃんが躾方を失敗したんでしょうね。 凶暴化してしまった犬は躾教室でもかなりハードめな躾を試みますが、なかなか効果をあげられないようで、飼い主も気持ちが離れてしまい預けっぱなしとか手放す人もいるそうです。 人に危害を加えるようなペットは問題を起こした時、飼い主の責任が問われます。おじいちゃんが亡くなった今、他に引き取り手が出て来て責任も取ってくれると言わない限り、保健所行きになるのは避けられません。 飼い主がおらず放置、野良犬となっても人に危険が及べば殺処分です。 そうさせないために心を鬼にして仔犬の頃から厳しく躾けてあげないといけないのが犬です。それが愛情です。 質問者さんのような中途半端な愛情がその犬を作ったと言っても過言ではないです。 散歩中に誰かに噛み付いたら責任取りますか?治療費、慰謝料を払い、菓子折り持って謝罪に行けますか? 出来ないなら口出し手出ししない事です。 お母さんが最後の責任として保健所に連れて行くのです。 質問者さんが出来ることとしては保健所に連れて行くまでに引き取り手を探す事くらいですかね…難しいと思いますが。 あとは仮に将来、自分が犬を飼う時は甘やかすことなくしっかり躾ることですね。悲劇を繰り返させないため。 あと周りの人が飼おうとしていたら忠告してあげてください。 愛情と甘やかしは違います。 最悪、繋ぎっぱなしの外飼いにして、噛み付くので絶対近づかないで下さいと、しつこいくらい警告文を貼っておくくらいですかね。 あとは餌とフンの始末。お母さんが了解すればの話ですが…

0

まず、動物病院まで連れて行けないですよね?

ID非公開

質問者2022/1/7 16:23

母から聞いたのですがおじいちゃんは車を持っていなかったため病院からお迎えに来てもらっていたそうです