ID非公開

2022/1/8 1:59

88回答

年少児の習い事のやる気 年少男児、英会話とスイミングとピアノをやっています。行くのを嫌がったりはしないのですが、いまひとつやる気というか根気がありません。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/9 1:25

先輩ママさんのアドバイス、有難いです。 まだ年少なので、これからできる範囲でいろんなことを経験させてやりたいです。 そういえば、絵本でもおもちゃでも、親が良かれと思って買ってくるものより、「え?これがいいの?」と思うような物を気に入ったりすることがありました。いろんな視点から考えてみるといいかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。悩みましたが、同じような状況だったという先輩ママさんにベストアンサーを。 本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1
ID非公開

2022/1/11 10:14

もう成人済みの息子の場合、 2歳からスイミングに無理やり行かせて、 それから年少の年明けから、本人の希望でピアノを習いました。 習い事の意味合いって色々あると思います。 あくまでも我が家の場合限定のお話ですが、 泳げなきゃ困る!と親が思っていたので、とにかくこれは強制。 まぁ嫌がったのは最初の最初だけで、その後は楽しんでたとはいえ、 なにしろ上達が遅い遅い。 後から入ってくる子にどんどん抜かれていましたが、でもこれは仕方ない。 無理やり続けさせたら、とりあえずそれなりに泳げる子になりました。 ピアノに関しては、最初からずっと楽しかったようで、 レッスンでぐずることもなく(時々ふざけていたけど)、 自分からせっせと練習しまくっていたので、上達は速かったです。 英会話に関しては、幼稚園の課外活動にあったので、 親としては延長保育の一種だと考えて、やらせてみたけどダメでした。 本人が「ダラダラしていてつまらない」「こういう時間の過ごし方は好きではない」と、きっぱり言い、超短期間で終了しました。 まぁ内容的には本当に外人講師によるお預かり保育程度で、 中身はゼロでしたけど。 入園前からアルファベットは読み書きできたので(もちろん平仮名もカタカナも)、習う意味は全くなかったなぁと。 まとめてみますと、 役に立たないと感じる習い事ならば、無理に続けなくてもいいかと。 (親としては、子供に幼稚園に長く滞在してもらい、 遅めに帰る日が切実に欲しかった、という目的があったんですが、 習い事をする目的としてはNGだった・・・) 本人がやりたがっていて、真剣に取り組めるものならば、 やはり幼児ですから、軌道に乗るまでは親が手助けする必要があります。 日々の練習も習慣づけることが大切です。 練習すれば上達して、ものすごく楽しめますから。 それから、本人がやりたくなくても、どうしても必要なもの。 将来的には受験塾などの類です。 これは本人が受験学年になって「好きじゃない」「向いてない」とか言っても、「じゃぁ行かなくていいよ」ってわけにはいかず、 無理やりにでも行かせて、猛勉強させないと、どうしようもない。 大袈裟な言い方かもしれませんが、我が家にとって幼児のスイミングがこれに該当していました。 どの習い事がどこに分類されるかは、ご家庭ごとに違います。 ちなみに親戚のところの子供は、あれこれ習い事に挑戦しても続かない中、 唯一、英会話だけが楽しくて、ずっと長く続けられたそうです。 それは良かったねぇと心から思っていたのですが、 成長後、中一の一学期の中間テスト時点までに見事に落ちこぼれていました。 聞けば、習った内容は、 「はろー」から始まる定型文の挨拶(決まったやりとりをするだけ)、 数をわんちゅーと数える、 アルファベット単体をえー、びー、と読む、 あとは絵を見ながら、簡単な英単語を叫ぶ(あぽー、おーれんじ等)、 英語のお歌を歌って踊る、 ハロウィンに仮装して、クリスマスにパーティー、 という内容「だけ」を、ずっと続けていたという。 それが中学以降の学習につながると、親子で純粋に思い込んでいた。 幼児時代は楽しけりゃぁいいけれど、 それ以降の見極めについては、親に判断しないとなりませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 20:43

ご経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。 ただ通わせるだけではなく、将来的にどんなことが必要なのか、何のために通わせるのかを、きちんと考えなければなりませんよね。 もっと自分の子の様子をしっかり見ていかなければと思います。

1

親の見栄かなんだか知らないけど、年少で3つも掛け持ちさせてなおかつ結果を求める親が異常です。 このままでは全部嫌いになって、無気力なまま終わるでしょう。 それと、いくら早期教育したところで凡人はセンスのある子にあっという間に置いてかれるので、特に周りと比較したがる親にとってはこれからもっともっと過酷な状況になるかと思います。 スイミング…年少ならクロールか背泳ぎのクラスに入ってるかと思いますが、もしそうでなければお金の無駄でしかありません。やる気も才能もないので辞めましょう。 英会話…日本語も満足にできないのにアルファベット? ちゃんちゃらおかしいです。 必要に迫られれば、何歳だって間に合います。本当にやらせなければいけないことですか? ピアノ…大人の弾いた簡単なメロディや和音を耳コピして再現できるようでなければ無駄です。さらにやる気もないなら続けなくてよいでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/8 19:35

ありがとうございます! 参考までに、お子様はどんな習い事をされてるのかお聞きしたいですm(_ _)m

0

私も3〜4歳児の習い事は本人が苦痛なら辞める方針でしたが・・・ スイミングの場合、行くのは嫌がってても、いざ水に入ったら楽しんでるなんてことはないですか? 英語やピアノもレッスン自体はどうでしょう? ピアノの場合は、家での練習ありきな習い事なので、レッスンだけ楽しんでてもお金の無駄かもしれませんが。 うちの子の場合、スイミングに関しては上記な感じで、様子見。特にクロールや背泳などが始まると、「プールやだ!」が多かったですが、プールではニコニコしてるじゃないか!? 行くのが面倒なのか、本当にその習い事が嫌なのか見極める必要もあるかと思います。

ID非公開

質問者2022/1/8 19:38

行ったらニコニコしています。行くまでが面倒くさいようです。 行き渋るほどではないので、これくらいで辞めさせてたら、これからもなんの習い事もできないのでは…と思ってしまいます。もう少し様子を見てみようかと思います。ありがとうございます。

0

うちは、本人がやる気がないものは、辞めました。 私自身、子どもの頃、嫌な習い事をさせられて、とても苦痛で、何のために習っているのか意味が分かりませんでした。

ID非公開

質問者2022/1/8 19:35

行き渋るくらい嫌がるようなら、それも考えようと思います。ありがとうございます。

2

年少児の習い事に、やる気や成果を求めることが違う気がします。 他のお子さんと比較されていること、親がブレていることも、負担です。 年少児には、年少児の時にやっておくことがあります。 好きなことや興味のあることをとことんやる、遊びを通していろんな経験をすることです。 今回の習い事、その時間を減らしてでも今やる必要あるでしょうか。 自分からこの習い事をやりたい!といってきたときのために、貯金した方がいいように思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/8 19:41

ありがとうございます。年度の変わるタイミングで、習い事についても改めて考えてみようと思います。