ID非公開

2022/1/8 7:11

22回答

エクセルのVBAについてお尋ねします。 ・職場の各職員が入力している業務日誌を一覧できるように一つにまとめたい ・業務日誌にはパスワードが設定されている

Visual Basic | Excel393閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/8 8:01

ありがとうございます。 確認してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげさまで無事解決しました。 解決の手法も教えていただきありがとうございました。 takさんも丁寧に教えて頂きまして、大変感謝しています。

その他の回答(1件)

0

今後があるかもしれませんので、一応、アップします。お気に障られたら、ごめんなさい。 ・「cnt」文字(スラング)には問題があります。使われないほうがいいでしょう。 ・他の月もありそうなので、変数を使用されることをお勧めします。提示の例でいえば「s業務日誌月 = "01月"」を変更するコードにすれば、他の月にも適用できます。また、シート変数などを使えば効率化になるかもしれません。 Sub 一覧表作成() ''業務日誌のフォルダーと報告月を定義する。 Dim s業務日誌フォルダ As String, s業務日誌月 As String s業務日誌フォルダ = "C:\業務日誌\" s業務日誌月 = "01月" ''使用変数を定義する。 Dim MyWb As Workbook, MyWs As Worksheet, MyMonth As Worksheet ''自身のブック管理 Dim wb As Workbook, ws As Worksheet ''業務日誌のブック管理 Dim A As String, B As Range, iCount As Long ''環境変数を設定する。 Set MyWb = ThisWorkbook ''ブック Set MyWs = ActiveSheet ''「管理?」シート ※今回は不要か? Set MyMonth = MyWb.Worksheets(s業務日誌月) ''業務日誌月 ''初の業務日誌ファイル名を取得する。 A = Dir(s業務日誌フォルダ & "*業務日誌*.xlsm") ''業務日誌分を繰り返し、一覧を作成する。 Application.ScreenUpdating = False iCount = 0 Do While A <> "" ''管理情報有無の確認とパスワード位置を求める。 Set B = Range("B:B").Find(A, lookat:=xlWhole) If B Is Nothing Then ''業務日誌の管理情報がない場合のログか?なんでdebug分? Debug.Print A & "はありません" 'MsgBox A & "はありあせん", vbCritical + vbOKOnly Else ''業務日誌をオープンする。 Set wb = Workbooks.Open(Filename:=s業務日誌フォルダ & A, Password:=B.Offset(0, 1).Value, ReadOnly:=True) ''業務日誌をコピーする(提示コード)。 iCount = iCount + 1 wb.Worksheets(s業務日誌月).Range("B1:J100").Copy MyMonth.Cells(iCount, "B").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False MyMonth.Cells(iCount, "B").PasteSpecial Paste:=xlPasteFormats, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False Application.CutCopyMode = False ''※今回は意味ないね。削除か? iCount = iCount + 100 ''次のコピー位置 ''業務日誌をクローズする。 Application.DisplayAlerts = False wb.Close SaveChanges:=False Application.DisplayAlerts = True End If ''次の業務日誌を取得する。ない場合は、空白が返る。 A = Dir() Loop ''環境変数を開放する。 Set MyWb = Nothing Set MyWs = Nothing Set MyMonth = Nothing Set wb = Nothing Set ws = Nothing Application.ScreenUpdating = True End Sub

ID非公開

質問者2022/1/8 17:25

ありがとうございます! 教えていただいた内容は勉強不足で理解できていないところが多々ありますが、いずれ理解できるようにこれから頑張ります。 半年くらい前からインターネットでVBA調べながら仕事に活用していますが、知れば知るほど面白いですね!ハマってしまいそうです。