犬を飼いたいと思います。おとなしくて性格の良い犬種を教えて下さい。

イヌ | ペット768閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方々から回答(助言も)をいただきありがとうございました。ベストアンサーを選ぶのに迷います。大変参考になりました。シェルティを第一候補にしたいと思います。

その他の回答(15件)

0

シェルティも個体によっては体高がかなり大きい子もいます。それに生まれつき神経質な子も多く、ダブルコートの毛で、かなり抜け毛も出ます。 ポメラニアンも同様です。 どの犬種も良いところ、悪いところがあると思うし、育った環境で変わる部分も多いと思うのでよく検討してからのほうがいいと思いますが…

1

シェルティーは牧羊犬の血筋 吠える犬は一日中ひっきりなしに吠えます 仕事で吠えるから声もでかい 1日走るのも平気だから運動量はかなり多い 愛玩犬ではないかな?と思います 抜け毛も多いですし 頻繁にブラッシングが必要です 他の方の回答にもありますが10キロ以下は難しいかもしれませんね。 従順さ、性格のよさは飼い主、あなた次第です ネットでその犬の歴史が 愛玩犬である犬種を調べて その中からチョイスすれば比較的飼いやすいかも シェルティーに似たところで個人的には パピヨンとかポメラニアンあたりがいいのかな? とは思いますが好みですよね‥‥ 我が家は雑種、10キロ、20キロの2匹 建売の狭い家で座敷犬(笑) 優しくて従順です

1人がナイス!しています

3

シェルティは頭が良く従順な犬種ですが、それも飼い主による。飼い方を間違えると逆に人間を馬鹿にしたり、わがまま放題な犬になってしまいます。運動量も凄いし。なんの犬種でもそうだけど、最初から「おとなしくて性格の良い犬」なんぞいません。いかに飼い主がしつけるかです。犬を飼うのは大いに結構ですが生活が180度変わりますよ。

3人がナイス!しています

0

大人しいと言われてる犬種でもその子によって大人しくなかったりするので性格も大事ですが躾のしやすさなども重視されるといいですよ。 私はマルプーを飼ってます。覚えはとても早いのですが両親とも2~3キロだったのですが10ヶ月で5キロあります。見た目は太ってません。なので体重も両親は参考程度になるだけでその子がどこまで大きく、重くなるかはわからないです。 トイプードルとかチワワはどうでしょうか?トイプードルは人好きの子が多いと聞きます。

0

質問の趣旨と大きくずれてしまうかもしれませんが 保護犬の中から選ぶのも一つの選択肢かもしれません。 保護団体で去勢手術済。 預かりボランティアさんのところで 一通りの躾をしてくれて 性格もわかっている成犬なので 飼いやすかったです。(雑種)