情報セキュリティマネジメント試験について教えてください。 20代男です。

資格129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/14 20:05

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 大変参考になりました。

お礼日時:1/21 21:51

その他の回答(2件)

0

人によって異なるのは承知の上で勉強時間の目安とITパスポートと比較してどれくらい難しくなってくるかを教えてください。 ⇒ 時間についてはIT初心者がゼロから勉強スタートすると仮定して ITパスポート:30時間~100時間程度が目安 セキュマネ:100時間~200時間程度が目安 というイメージを持っています。 どれくらい難しいかというのは表現が難しいですが、難しさからいうと ITパスポート ⇒ 個人情報保護士(民間試験) ⇒ セキュマネ ⇒ 基本情報 というイメージを持ちます。 また、ITパスポートは一問一答形式と知識と簡単な計算を問う問題のみでしたが、セキュマネからは、午前試験と午後試験に分かれ、午前試験は、知識と簡単な計算問題なのに対して、午後試験は、考えて回答する問題となっているため、午後試験への対応も必要になることから、その分、難しくなると考えます。 以上、参考になれば幸いです。