ID非公開

2022/1/9 16:53

66回答

日本人がよく飲むブラックコーヒー。世界的にはけっこう希少と聴きました。ググってみたところ下記のようなサイトも。…実際のところどうなんでしょうか? 海外住まいの方や、コーヒー文化に詳しい方よろしくお願

画像

カフェ、喫茶 | 海外生活177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/9 19:11

ありがとうございます。 そうなんですね。質問文に添付したサイトにもありましたが、近年はサードウェーブコーヒーの影響でブラックを飲む人が増えつつあるのかも知れませんね。 ちなみに20年くらい前に俳優のトム・ハンクスがダイエットに成功したニュースあありました。トム・ハンクス曰く「飲み物をコーヒーから紅茶に変えた」だけとあり「どういうこと?」と思ってると「コーヒーには砂糖とミルクを入れるけど…」とあり「そういうことなのか」と思ったことがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 質問文に添付したようなサイトもありますが、具体的な現地での話を綴っていただきました。色々とリアルな感じが伝わってきました。 ちなみにそんなご回答を募った質問なのに「コーヒーはこう飲むべき」や訊いてもいないウンチクも集まってしまうのは、知恵袋あるあるなんでしょうね。

その他の回答(5件)

0

CAFE BLACKはミルクなどは入れずに砂糖のみが入ってます。 日本で言われるブラックと海外でのブラックには差があります。 砂糖を入れるかどうかは好みです。 人によって違いますが、私が見てる範囲だと海外ではほとんどの人が砂糖を入れているように感じます。 ブラジルとか南米だと砂糖がどっさり入ってますよ。 中国や台湾などでもコンビニに売ってる緑茶にすら砂糖入りが多いです。 何か日本人の感性って料理もそうですが素材主体の美味しさを味わうみたいな文化があると思います。

ID非公開

質問者2022/1/10 13:44

ありがとうございます。 色んな国のコーヒー事情に詳しい方でしょうか。 「CAFE BLACKはミルクなどは入れずに砂糖のみが入ってます」 ↑ どこの国か不明なんですが、日本人が言う「ブラックコーヒー」は存在しないと言うことでしょうか。 質問に添付したサイトのように砂糖やミルクを入れる国が多数派のようですが。

1

オーストラリアにいます。 こちらでもブラックコーヒーに相当するLong Blackというのがあります。あとはエスプレッソ(ダブルエスプレッソ)ですね。 でも皆さん飲んでいるのはそれ以外のコーヒー(Flat White, Latte, Cappuccino)が多いかも。つまりミルクが入ります。 砂糖を入れるかどうか、は人によります。私は入れません。 コーヒーの豆の種類まで選べるようなカフェはあまり見たことがありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 13:47

ありがとうございます。 オーストラリアでも「ブラック」は少数派なんですね。で、ミルク入りが好まれると。 シアトル系やサードウェーブ系のお店でもコーヒー豆を選べない感じなんでしょうか。

0

素材の味を大切にすると言う日本人の食文化ではないでしょうか。 砂糖やミルクをたっぷり入れてたらコーヒーの銘柄なんてどうでも良くなると思うのですが、日本人にはそういう味合い方が許せないのでしょう。

ID非公開

質問者2022/1/10 2:33

ありがとうございます。 素材の味に拘る人はどこの国にもいると思います。塩の銘柄や水の銘柄にまで拘る人はもちろん日本も含め世界中にいますが、ふつうの感覚では「わちゃー。御託ききたくねー」な感じじゃないでしょうか。 ブラックコーヒーを好む人たちは、もうちょっとライトなところで愉しんでるように思うんですが…。(もちろん上記の塩や水の銘柄レベルで拘ってる人もいるでしょうけど)

0

バリスタの端くれですが、砂糖もミルクでもいくらでもいれていただいても不快にはなりません。 ただ、最初の一口はブラックで味見して欲しいです。

ID非公開

質問者2022/1/9 22:57

ありがとうございます。 ………でも質問の内容を理解されてないのではないでしょうか?

0

移民の多い国に住んでいるので色々な国の人とコーヒーを飲む機会が多いですが、ブラックで飲む人は日本人とイタリア人のおじいちゃんだけですね。 そのお爺ちゃんはエスプレッソを二杯立て続けにいっきします。 薬みたいに飲んでますね。

ID非公開

質問者2022/1/9 17:45

ありがとうございます。 イタリア人も…なんですね。でもエスプレッソ。イタリアでも砂糖をけっこう入れて完成…ってさっきググった先でも載ってたんですが、イタリアでも人によるんでしょうね。