園芸初心者です。 室内窓際で育てているサラダミックスが 3〜4日前から急に弱りだし、よく見ると土表面に白カビが生えていました。

画像

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 教えてくださった 「病原菌をゼロにすることはできませんが、善玉菌を増やすことはできます。」とは、今後新たに栽培する場合は、ということであっていますか? もしくは今のかびてしまった土に対してということでしょうか? 実は他に育てていたものも同様の症状が出ているのでそのものも含め、再生して使えたら、、と思うのですが、、。 最近園芸に興味を持ち出していろいろ始めたのですが、、簡単ではありませんね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

興味深いお話をどうもありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

白絹病とか土壌に残る菌もありますから、捨てた方がいいと思います。 少量だからそのまま新聞紙で包むか、ポリ袋に入れて燃えるゴミに出せば。

早々にご回答ありがとうございました。 白絹病を教えていただきありがとうございます。 実は他にも育てているものがあり、そちらも同様な症状が出ています。 白くなっているところだけ取るのであればそこまでの量にはなりませんが、土全部だとまあまあの量なので捨てるのができないので悩ましいです、、。