MTで免許を取っても使わないこと多いですよね? なので手早くAT限定で取ろうと思います。 スポーツカーも今は興味は無いです。 教習所が不便な所なので早く終わらせたいと思ってます。

補足

自分の知らないMTのメリットなどあるのかと思い質問しましたが、無いと確認出来ました。 趣味が無ければMTは無用ということですね。

運転免許 | 自動車1,745閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

端的でありながら的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:1/16 20:55

その他の回答(32件)

1

クラッチ操作が上手くできるかどうか自信がないので、そういう心配をしなくていいAT限定で取得しようというだけで理由は十分なのでは? MTが必要だからMTで取得するという人は少ないと思います。 多少苦労する可能性があっても、AT車に限ると免許証に書かれたくない、格落ちのように感じたくないという人が多いのではないですか?

1人がナイス!しています

0

限定でいいと思うよ。 何ゆえ、今の日本でMTが必要なのかわからん。 イタリアとかフランスに行ってクルマ借りる予定があればMTはあった方が、クルマを選びやすいけど、MT!MT!漢はMT!とかいってる奴は、ヨーロッパなんか行かんだろうし、クルマも借りんだろう。 狭い経験で申し訳ないが、そう感じる。

1

「絶対にATしか乗らん」強い決意を持った人や「乗りたくても乗れない」人以外なら、時間差、金額差的にMT

1人がナイス!しています

1

現代の実生活で極端な書き方をすると、MT車があるのは、軽トラックくらいでしょう。乗用車は、ほぼATです。 その為、仕事でMT車を運転する機会のある方は、何らかの形でトラックを運転する方に限られる、若しくはスポーツカーでMT車を選ぶ等ですよね。 本題に入りますが、それならATで取得し、必要になってから、限定解除審査を受けると言うのも良いでしょう。 ただ、一つだけ言えるのは、AT免許とMT免許とでは、従事するアルバイトも含めた職種の幅を物理的に狭めてしまうと言う事です。若年層の方が免許を取得すると言う事は、以後の社会生活の上で、幅広く羽ばたく意味でMT車の方が職種を狭めてしまうと言う事が少ないと言う事だけです。それをご自身が納得できるのであれば、ATで良いと思います。

1人がナイス!しています