ID非公開

2022/1/9 22:08

44回答

もし、波動砲が日本で開発され実用化されたら、自衛隊に実戦配備出来るのですか?配備したら、どうなりますか?波動砲は、核兵器を上回る大量破壊兵器ですか?

ミリタリー | 国際情勢163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ただ波動エンジンが実用化されればエネルギー問題は解決し、日本は世界に対して圧倒的なアドバンテージを持つことができるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

残念、使えない兵器ですか。回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

まず、根室の北方領土に向けて固定砲台を建設、1発で4島全部消滅できるでしょう。 次に高速巡洋艦「きい」に搭載させ、イージスシステムとともに4隻就航させれば、世界一の海軍力となります。 試しに北京に1発打ちたいです、、憲法違反ですがね、、

1

自衛隊に配備する事は、予算が許せば問題ありません。確かにちと破壊力が大きいですが、核兵器ではないので非核三原則にも核拡散防止条約にも抵触しません。憲法9条も「国際紛争を解決する手段」を禁じているだけですので問題ありません。 配備するとすれば、それなりの本体が必要です。波動砲が完成したと言う事は、波動エンジンも完成しているとして良いですよね?それならば宇宙戦艦を作ってしまうのが手っ取り早いです。 組織は宇宙自衛隊を創設するか、航空自衛隊を航空宇宙自衛隊に改編する事になるでしょう。直近の仮想敵は、地球に落下する恐れのある小惑星などです。それ以外ではJAXAやNASA, ESAなどと協力して科学ミッションを行うのも良いですね。波動エンジンが有れば、冥王星やカイパーベルトぐらいは数日で到着できますし、近傍恒星系を有人探査する事もできます。 波動砲は使い方を間違うと、核兵器が可愛く見える程の大量破壊兵器になり得ます。オリジナルの収束型は惑星を容易に砕きますし、拡散型は1艦で数百隻の宇宙艦隊を撃破できますので。

1人がナイス!しています

0

実戦配備するとして、それを搭載する乗り物(移動手段)がありません。 航空機や車両では無理ですし、砲台のように固定しては意味がありません。 そもそも破壊力があり過ぎますので、海岸線以外には無理でしょう。 そうなれば地域住民が猛反対をしますので無理です。 唯一可能なのは船ですが、魚雷や対艦ミサイルで簡単に沈められてしまうので、使いどころが難しいですね。