ID非公開

2022/1/9 22:22

33回答

車同士の接触について。

自動車保険 | 交通事故89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/15 9:30

回答ありがとうございます。 >ただ3年間で戻るとお考えのようですが、その間無事故なら元の等級でなく3等級上がっているはずですから、その差額も考えるべきです。 ということは、現在18等級だったとすると、3年後には(無事故だった場合)は18等級に戻るのではなく、21等級になるということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:1/20 21:05

その他の回答(2件)

0

質問者様が保険を利用するなら相手の支払いは免責以外は保険が支払ってくれるので質問者様は相手に自費で5万円もしくは相手の修理額相当の5割の金額を支払うことになります。質問者様も保険を利用しないなら修理額の5割です。 少なくとも相手が修理しなくても車が傷ついたことで損害を与えたことに変わりはないので相手が修理しなくても修理額相当額の質問者様の過失分は相手に支払いの義務があります。 また保険を利用する場合その後の保険料がアップするので数万円程度であれば今後の保険料アップトータルで考えれば自費で支払った方が特になりますね。

0

事故お見舞い申し上げます。 情報が足りていないので明確な答えとはならないかも知れませんがご了承下さい。 質問者様の情報から推察すると双方の損害は然程大きな損害では無く保険使用しない方が良い様に感じました。 過失割合が5:5の場合相手が修理しなくても修理額相当の50%は質問者様が支払う必要が有りますのでお知りおき下さい。 今回の場合相手もおそらく保険使用しない方向に向かっているのではと推察します。 交渉自体は双方の保険会社が行い最終的な支払いは当事者が行う事になりそうに思います。 以下に金額を当てはめて説明します。 質問者様の損害10万円相手側の損害5万円の場合質問者様は相手側から50%の5万円回収 となりますが相手側の50%25000円は支払う必要が有りますので差し引きの回収額は25000円となります。 この場合質問者様の実持ち出し額は75000円となりますので保険料増加分と天秤に掛けると微妙な金額です。実際に10万円の修理額で有れば免責分の5万円は自身の持ち出しとはならないので保険料の元に戻る迄の3年間の保険料差額分が実損害額となります。 上記から考えると 3年間の保険料増加額(10万円想定)と質問者様が負担する修理額75000円(仮)だと自己負担する方がお得な計算になります 上記は仮の試算なので詳細な比較計算は質問者様の保険料、等級、修理額と相手側の修理額がわかれば可能となります。