ID非公開

2022/1/10 0:59

1212回答

産後の義母の手伝いの断り方。

家族関係の悩み | 妊娠、出産2,135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。 みなさん、それぞれ苦労なさっているのですね… 気持ちを分かってもらえて、スッとしました。 今でさえ旦那とのすれ違いでストレスなのに産後さらにストレスにならないように、今のうちにハッキリ言おうと思います。 皆様ありがとうございました!

その他の回答(11件)

0

今年4歳と2歳になる子を持つ者です。 私も第一子、義両親にとって初孫でした。 で、義妹、弟にとっても初の甥っ子。 旦那はもちろんですが、その他4人で初孫、初甥フィーバー。 毎日のお見舞い。ほぼ毎晩のアポ無し訪問。 当然のように抱っこする義妹。義妹が居る強気な姑。 しまいには夜に急に来て、 姑「連れて行くから」 義実家までは車で1分ほど。 義家族にとってもかわいい孫。私1人の子供ではない。 そんな事頭では分かっていますが、現実嫌ならば断っていいんですよ。 産後のメンタルもありますし、男女では理解しきれないところもありますから。 強くならなきゃいけない部分もあります。 産後半年まで自分と義家族の様子を見ましたが、やはり無理だと思い自分から姑へ通うのをやめてほしいと連絡しました。 旦那は自分の両親が孫を可愛がっているのを台無しにしたくない思いがあったのでしょう。こちらが思っているより強く言ってくれませんでした。 でもそれはそれでしょうがないかなと。 1人で戦うつもりでと言ったら大袈裟かもしれませんが、強くなることも必要ですよ。 ご自愛下さいね。

1

義母に来てもらうほうがストレスです。 今は幸い?コロナという手があるので、コロナを理由に断ればいいと思いますよ。 出産後は睡眠もままならないうえに、義母にも生活リズムもあると思うので、それまで気を使うとストレスMAXになりますよ。

1人がナイス!しています

去年ぐらいからコロナで里帰りもせず親に頼らず出産後頑張っている人のほうが多いですよ。 自分も1人でしたが何とかなりましたよ。

0

んー。 私なら頼りまくるけど。 プライドとかパーソナルスペースにこだわるよりそれらを捨てられたら楽した方が確実に子育てに余裕がでます。 もはや実母だと思い込んで気もつかわず頼りまくったら良いと思いますが人それぞれ感覚を変えるのは難しいと思うので、 まずは自分でやってみます!助けて欲しい時はちゃんと言います! と言って貴女自身の逃げ道を作る事をおすすめします。 夫と二人しかも夫は働くのに、子育てって一人でやらなきゃいけない事でもないし一人じゃ限界があるものですよ。自分のペースなんかないですよ、全部赤ちゃんペース。想像してるより遥かにしんどいよ。義母だろうがなんだろうが誰がいる方が良いのです。 金かけて他人に頼むのもありですよ。余計な感情なしに雇うだけだから気楽は気楽ですね。 義母は母をやったことがある人だから分かるんですよ、手伝いは必要です。 頼れば良いのに頼らないならはっきり言うしかないしそう言ったら倒れる覚悟でいて下さいね。。

0

それは正直に他人に触られたく無いというべきです。 そしてホルモンバランスが崩れているのでストレスで自制が保てない、怒り狂うかもしてないから辞めてくれと脅してはどうでしょう? 私の嫁はいつも生理でイライラする時は近づくな!と私に注意喚起してましたw

2

私は里帰りなし、手伝いなしで大丈夫でしたよ。 帝王切開でしたが、退院日から普通に家事育児してます。 里帰りして実母でもイライラする人もいるのに、義母なんてストレスしかないですよ。 産後に他人が家に来るわけですから。 私は無理ですね。 一人のほうが自分のペースで出来ます。 赤ちゃん寝てる時に自分も寝ないと寝られません。 義母がいたら、寝てられませんよね。 ちなみに義母は赤ちゃん見られないですよ。 旦那さんわかってないな。 授乳も出来ないのに、義母に赤ちゃんまかせて寝られるわけない。 母乳なら1時間や2時間で授乳しなくちゃいけない時もあるし、そもそも新生児なんて授乳時間以外は寝てるし、義母必要ない。 むしろ家事をやってもらうんだけど、それもこっちが寝てる間にガチャガチャやられたら寝られない! これを旦那さんに言いましょう。

2人がナイス!しています