犬と犬同士を友達にすると、野生の犬のルールで動くようになり、人間に従わなくなるというのは、本当ですか?

イヌ | 動物252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

犬、2頭いますが 野生のルールでなく人間のルールで過ごしてます 先住犬が新入りに家のルールを教えてくれてます 待てもお座りも先住犬を見て新入りは覚えました トイレの使い方、怒られること・・・ 人間に従うコツをちゃんと教えてくれたので躾がラクチンでした 人間に従わなくなるのはそもそも その犬と飼い主の間の信頼関係がしっかりしていないから 実際に飼育してみてそう思います

0

そんな事はないですよ。ちゃんとしつけてればいつも通り言う事聞きますよ。

0

#犬と犬同士を友達にすると、 犬と犬は人間のような「友人関係」にはならないです。 #野生の犬のルールで動くようになり、 飼い犬には「野生のルール」というのはないです。 #人間に従わなくなるというのは、 犬が人(飼い主)に従わなくなるということは信頼関係が築けていないかしつけが不完全だからです。 #本当ですか? どこから沸いてきた話なのかさっぱり?です?

3

えっと・・・ちょっと何を言っているかわかりません。 犬にはそれぞれ飼い主がおり、それぞれの群れがあるので他の犬と友達になったところでそれはあくまで友達同士の関係であり、いきなり犬同士で群れになることはありません。 犬はよほどのことが無い限り飼い主さんがこの世で一番好きな存在なのですからそのこの世で一番好きな存在から離れる理由なんてありません。 野生の犬のルール?何それ? 犬は野生では存在しませんよ(※ディンゴは例外であり、イエイヌとはもはやかけ離れてるのでカウントしません)。犬は人間に依存するように作られている動物のため、いくら捨てられて野外で生きても自分達で上手く狩りをして自活する能力が著しく欠けているため、人間の出したゴミを狙ったり等何かしら人間の近くで生活します。 犬は人間に飼われていようが野良犬だろうが行動は同じです。何万年前から変わっていません。

3人がナイス!しています

野良犬とペット犬が行動が違うのは人間が介入したかしなかったの違いなだけです。野良犬は飼い主がいないため、本能のまま生きています。ペット犬だって本能のまま生きていますが、それを飼い主である人間が「躾」という理由でコントロールするからそのような振舞い方になるのです。 躾をしたところで犬の本能は変わっていません。

0

当然犬同士は強い者が上ですよ、しかし飼主より上になる事はないでしょうね、それは元々飼主が下で、主従関係無いのだから従って無いだけで、至極当然の事です。 呼び戻しもできないし、飼主に噛み付くなんて、普通の事ですよ。 雄が雌に発情して狂う事はあるでしょうね。 人間も同じでしょう、父親と母親どちらの言い分を訊くのでしようね。