トラックの無線について質問です。 長距離トラックはもちろん、一部のダンプカーやミキサー車も今でも多く装備されているのでしょうが、どんな事を話しているのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方も有難うございます。

その他の回答(9件)

0

日常会話と、自分の居場所を教えてロケーションを確認しているだけですよ。 業務用には一切使用しておりません。 資格は、簡単らしいですけど、、、 無い人もいますね(笑) 最近は、講習会が激減しているので、ネットで資格が取れる eラーニングで取る人が多いですね。

2

他の方の書かれている通りです。 確かに彼らは業務用として便利に使用していますし、無免許やオーバーパワーなどしたい放題です。 以前に同じ目的でパーソナル無線を利用させるよう制度化しましたが、そこでも違法改造などが横行し、最終的には携帯電話の周波数不足から制度を廃止しました。 その際に、行政は結果として安易にアマチュア無線帯に彼らを誘導し、JARLも会費欲しさやJARDなどの周囲の利益団体を潤すために半ば協力しました。 しかし、もともと不法に電波を使用していた彼らにとっては免許の有無など関係ないのです。 言うなれば羊の牧場に狼を話したようなものであり、現在の惨状を招きアマチュア無線家から見放されJARLの衰退を招いたのは彼ら自身だと思います。

2人がナイス!しています

1

日常会話ですね。 資格については、講習会が年に数回行われてますので、簡単に取れます。 一発試験の場合、なかなか難しいと思われます。

1人がナイス!しています

0

携帯電話が高価な時代 アンカバーが2m、430周波数専有して どうしょうもない話していましたけど 今は、静かですね。 総務省の摘発も厳しくて、携帯電話にQSYしたと考えております。

4

聞くと脳みそが腐りそうな話ばかりです。 そんなヤツらがまともに資格を取れるわけありません。

4人がナイス!しています