ID非公開

2022/1/10 8:32

66回答

すみません。親が生まれつき備わっている性格って生まれた子に遺伝するものなのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方々の色んなアドバイスとても感謝致します。実は私以外の身内が他宗教を信仰している者同士であり、その宗教を信仰している家族が密集する家庭に生まれ私なんですが現在、家庭内環境で他宗教の信仰を務める者同士で派閥闘争が起きている事からこの悩みを投稿しました。正直、我が家に取り残された私はこのような血肉な派閥の争いもう終わらせたいために自分磨きを頑張ってる真っ最中なので出来から応援よろしくお願いします

その他の回答(5件)

1

遺伝すると思います。 お子さんを改心?させたい場合は、お子さんが受け継がれた親御さん自身の性格を改心できるなら可能だと思いますし、改心のやり方も参考になると思います。

1人がナイス!しています

2

怒りっぽさ、味覚や本能的な快不快は遺伝するので、性格は一部遺伝すると思っていいでしょう。ただ几帳面というのは人間の理性的な尺度・行動であり、後天的な場合もあるので遺伝するかどうかはまちまちですね。整列したものが好き、みたいな感覚的な部分は遺伝しますが、その遺伝情報が実際の行動にそのまま影響するかは本人や環境次第です。整列したものが好き、でも片付ける体力が足りない。こういった場合は行動は遺伝されません。

1

発達障害も遺伝するみたいなので特性って遺伝するのかもですね 環境も似たような感じだろうし、偏食までは行かなくても好き嫌い似てたり、、 ただ、全てが遺伝ではないと思います 正直、勉強苦手な夫婦ですが娘は勉強好きだし、真面目です 息子はマイペースだし 遺伝だけではないかと 兄弟でも違いますしね 遺伝ありつつ、十人十色です

1人がナイス!しています

2

性格は環境で決まると思います。 そのため、幼児の時にどのような環境(躾を)にによります。 例えば、几帳面な親は子供におもちゃの整理整頓や片付けを躾けます。なぜなら、自分が耐えられないからです。 そう言う躾をするため、子供も自然と整理整頓をするようになり、ひいては大人になった時に几帳面や真面目と言われるようになります。 悪親もその例です。ただし、子供が親を見て反面教師と思れば違うかも知れません。