回答受付が終了しました

保育士になりたいのですがピアノが弾けません。今からでも習おうと思っているのですが、

回答(7件)

1

保育所での事務経験がある保育士です。 保育科に入学すると、ピアノの講義に関しては ・ピアノ中上級者 ・ピアノ経験者 ・ピアノ初心者 に分けられます。 初心者クラスを設けているのは、近年は未経験者が非常に増えている為です。4分の1から3分の1程度が未経験者ということもあります。 ですので、未経験者であっても保育士になれます。 勿論、入学後はそれなりの努力は必要です。 しかし、保育者に求められるピアノ力は上手に演奏する能力ではなく、子どもの歌などを弾き歌いする能力です。 ちなみに、私も完全初心者でした。 早く上達したいのであれば、習いに行くことは大賛成です。 自分で学習すると変な癖が付きます。 リズムが合っているのか、弾き方が合っているのかは素人では分かりませんので、専門家に教えてもらうと上達速度が段違いになりますよ。

1人がナイス!しています

0

保育の専門学校に通っていましたが、クラスの3分の1くらいはピアノ未経験でしたよ。 基本的に幼稚園はピアノ必須で、保育園は園によると思います。 未経験だったけれど、幼稚園の先生になりたいからと必死で練習してる子も沢山いました。

1

〈間接的参考資料〉 回想.... 遥、16年前の話。 私のクラスの先生はピアノが弾けなかった様です。 (教師の代わりに、「思い出のアルバム」などを私が弾かされたりしました…) 隣の組の先生はピアノがかなり弾ける様で、私は時々廊下から眺めていました。 ある日、隣の先生のピアノに引き込まれて、お集まりの時間になっても直ぐに戻らなかった私を、そのピアノが弾けない担任の先生は酷く叱りました。 「大人って下らないな」と思ったのはその頃からです。

0

ピアノの未経験者は、ほとんどいないのでは? 保育系を目指したら、あるいは大学に合格した時点で、ピアノ教室に通ってレッスン開始でしょう。 ピアノの練習は、早ければ早いほど良いですよ。

1

大学の通信学部に行ってましたが、まったくひいたことがない人は少数派でしたよ。通信学部はスクーリングや試験でしか人と合わないから、割合まではわからないけど、まずここに1人います! まともに楽譜読めない、ピアノ触ったことない、他の楽器も弾いたことない、経験といえば授業でやったリコーダーとピアニカくらいで、30代後半で編入しました(笑)私より上の年齢の主婦の方とか男性でピアノ初体験っていう仲間が数人。。。初心者はもれなく全員個人レッスンに通ってました。私は週一の教室に通って、2年でだいぶ弾けるようになったと思います。私のいった大学はブルグミュラーまでやりました。 他の人はピアノはやったことないけど吹奏楽やってたから楽譜が読めるとか、幼少期にちょっとならってた人は比較的いました。小学校までやってたっていう人は個人レッスンに通わなくても大丈夫っていう人が多かったです。