回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/10 12:09

44回答

旦那が自動車保険を勝手に解約していました…

自動車保険156閲覧

回答(4件)

0

損害保険の調査員です。 事故が発生し賠償が生じた際、賠償金を支払えるのでしたら保険を付保する必要はありません。 旦那は相当なお金持ちと考察します。 「やばいよ」は、高額な賠償請求が発生した場合、自己破産や身内にも金銭的な被害が及ぶことになります。

0

車屋さんの言った「やばいこと」とは、無保険で事故が起これば補償がない ことです。 今まで事故がなくて何よりでしたね。 もちろん自賠責の範囲内の補償はありますが、対物賠償や自分の車両の補償は ありません。 また、事故での相手との交渉も自力ですよ。 保険期間中の解約ならば、その契約での等級を引き継ぐことはできません。 残念ですが「新規」として申し込んでください。 ただし、解約が13ヶ月以内のことならば「前契約あり」として、ご主人が 解約した契約の情報(保険会社・等級・事故の有無・証券番号)が必要です。 詳細は代理店・保険会社に確認してください。 それから、新しい契約の補償が始まるまでは運転を控えてください。 ご主人にはあまり期待できませんが、事前に相談(それが無理ならば報告)が 必要ですね。

0

等級引き継げないとメチャクチャ高くなるよ。 もしそうなったら旦那の小遣い無しにしましょう。

ID非公開

質問者2022/1/10 12:27

ですよね。何も考えてなくてビックリです。 お金は別々なので、自分の車は自分で払ってもらおうと思います…。

1

あなたがむちゃくちゃ金持ちで、事故って賠償金を払うことになっても問題なく払えるなら入らなくて良いですがそうじゃなければ入っておきましょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 12:27

入るようにします。