回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/10 13:12

33回答

濃厚接触者となりました。 保健所からは2週間は自宅待機でと言われたのですが、 職場からは何も無ければ2、3日で早めに出てくるようにというようなことを言われます。

回答(3件)

1

保健所の指示が全てですが・・・・・。職場が応じる義務は法的にはありません。この自宅待機は会社の都合ではないため無休になります。よって、収入減になることが困るなら出勤は自由です。ただし、労働者が感染蔓延防止を講じることは当然となります。 なお、就業規則で濃厚接触者は出勤停止と定められていれば、会社都合による出勤停止のため、労働基準法第26条に従い6割は支給されます。 社員が感染したなら・・・労働安全衛生法68条で感染症にかかっているものは出勤させてはいけないとなっています。でも、この場合も無給ですが健康保険から6割の傷病手当が支給されます。

1人がナイス!しています

0

人に感染させてしまうことを考えてマスクは常に着用、手洗いはこまめにしっかりと行う。 休憩はみんなと別の場所で取る。 更衣室を使うならみんなと時間をずらす。 すなわち、濃厚接着者の定義に当てはまらない行動を取ってください。 休むことがベストではありません。

1

保健所に会社から言われたことを連絡してみてください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/10 13:17

職場から保健所には連絡しない様にと言うことを言われました。 担当の保健所が今日窓口が閉まっているので、どうしようもなくなった場合は明日保健所に内密に相談したいと思います…