なぜ、中学以降になると帯分数を使わなくなるのですか?たいした意味がなかったり、めんどうだからですか。 小学校の時に仮分数のままにしておくと、場合によっては✕になることもあります。

算数 | 数学361閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

分数を最初に勉強する時点では子供は ○÷△=□…☆ みたいな割り算までは出来るもんです。 帯分数で教えれば分数を教える時これこのまま使えます ○÷△=□…☆ =□と☆/△ って感じで。私も小学生の時そう教わった記憶ありますし今もそうではないのでしょうか? ですが、本来分数を扱う上では帯分数よりも仮分数で扱う事の方が多く、仮分数がポピュラーなため中学以降になると使う数がめっきり減るんです。 意味がないわけではなく、例えば高校数学かな?で習う剰余の定理といった余りを用いた理論、公式等に関してはこの帯分数の考え方が重要になります。 でも余りを用いて何かを求めるってかなりレアケースなので当然普通は仮分数で事足ります。 レアケースではなく普段からわざわざ帯分数で扱おうとするのは仰る通りめんどうなだけで意味がないです。だから使う数が減るんです。

2

掛け算記号は省略してよい。足し算記号は省略できない。 この規約に抵触するから。 25/7=3+4/7は正しい書き方。 帯分数というのは3+4/7の+を省略したような書き方になっている。 だから使ってはいけない。 もちろん3+4/7のように+を書けば問題ないので、帯分数なんか 使う必要は全くありません。

2人がナイス!しています

0

下の人もおんなじこと言ってますけど、大きさを視覚的にわかりやすく表現するために帯分数があるだけで、意味は特にないと思います。 ふつう計算は仮分数を使って計算するので、帯分数を使って計算するのはきわめて面倒で、時間の無駄な場合が多いですが、先に大まかな分解をしてくれているとみなせば、そこそこ計算しやすい場合もあります。 ×にするのは採点基準を明確にしているなら問題ないと思いますが(回答には帯分数を用いることなどの注意書きがある場合)何も書いてなくて×にするのは問題の不備なので先生に文句を言ったらいいと思います。まぁどうせ授業中に言ったからとか屁理屈垂れ流されるだけだと思いますが。

5

小学校の時に仮分数のままで×になるときとは 帯分数を理解させる指導過程を授業が進んでいるときで 先生の個人的な意思で×にしている訳ではありません。 授業中にほかのことを考えたりせず 素直に内容を聞いていれば テストで仮分数のままにして提出することも なくなります。 先生や学校への不信を募らせる前に 自分が授業を受けるときの心的態度を 正すようにするといいです。

5人がナイス!しています

3

小学生は数の大きさが知りたいから 848/17 ???? 49と15/17 大体50ね

3人がナイス!しています