1月の女王バチでしょうか?冬になっても軒の隙間に数匹いますが、本日はやや暖かいせいか、降りて食用ホオズキに触ったりウロウロ動き回っています。

画像
補足

降雪地帯ですので、これからも生きられるでしょうか、生存して産卵する率もお聞きしたいです。

昆虫 | 家庭菜園445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨年夏から居て、ずっと私たち夫婦と共生していたのでアシナガバチだということはわかってました。そして、初めて見るこの冬の生態に興味が湧いてきました。 フォトでは色も濃くこれぞ女王バチの風格はありますね。 フォトを初めて見るとスズメバチ風にツヤツヤしているので、私も本当に見間違えそうです。 全然おとなしいこのセグロアシナガバチを保護していきます(*^_^*) 多々のお知恵拝借ありがとうございました。

お礼日時:1/12 20:48

その他の回答(4件)

0

①女王蜂は、働きバチより体が少し大きいくらいで見分けるのは難しい。 ・今の時期は、女王蜂しか生き残らない。 ②女王蜂は基本的に単独で冬眠しますが、フタモンアシナガバチ・セグロアシナガバチ・ヤマトアシナガバチの3種は、数十頭から数百頭の集団で冬眠します。 ・暖かい日には、日向ぼっこをする。 https://minhachi.jp/knowledge/winter.html Q:アシナガバチは益虫ですね。 ①アオムシを食べたりするから益虫と言えるが、益虫と言うのは苦しい。 ②蜂刺症による死亡症例の統計は全国的に把握されている。今までに報告されている死亡症例では、庭木の剪定作業中に数匹のセグロアシナガバチに刺されてショック症状を呈し死亡した例、 http://idsc.nih.go.jp/iasr/18/210/tpc210-j.html ③布団を干していて、気持ちよく眠ろうとしたら、アシナガバチに刺された。

0

間違っていれば申し訳ないですが、それアシナガバチです、 アシナガバチは、草むら低木の庭木に円盤のような巣を作ります。 手元に、ハチの巣ジェットか、蜘蛛の巣ジェットを用意して、 長い棒で日の当たらない草むらや低木の陰を探り、 見つけ次第その場所に棒を置いて、エアーゾルで成虫を落とし、 翌日、巣を落とします。 温かい軒先には一時的に集まり日が傾くと巣に戻ります。 ジョロウグモが増える家では蜘蛛の巣ジェット これ以外ではハチの巣ジェットが使い道が多いということで、 エアーゾルの飛散距離と効果はどちらも同じです。 補足について、冬越しするからそこに居るのでは? 冬越しする場所が何処の山か?までは知りませんけど・・・。

0

すでに答えが出ているが、「黄色スズメバチ」の女王だろうね。 おっしゃる通りで、冬を越すには女王蜂だけなので、これが死ぬとそれで終わりです。