ID非公開

2022/1/10 16:53

1010回答

家庭菜園はなにが育てやすいですか??

家庭菜園148閲覧

その他の回答(9件)

1

ハーブ類。 チャイブ、ミント、パセリ、セージ、タイム、レモンバジルなどがおすすめすです。 宿根草もあり、放って置いてもまた生えてきます。 かわいいお花も咲き、肉料理に重宝しています。

1人がナイス!しています

1

「時なし小かぶ」 蒔どき収穫期も長く(冬以外はイケる感じ)、発芽から収穫までとくに手間もかからずよかったですね 柔らかく甘みがあるので大根より使い勝手がいいです 「スイートバジル」 発芽率もいいし、簡単。たった一株でも収穫するとそこからまた更に脇芽が増えて何倍にもなります サラダ、トマト料理、スープなどかなり使えました 「葉ネギ」 簡単。収穫で切り戻してもすぐ成長!2,3回収穫できる 「にんにく」 簡単。一回しか収穫できないけど、にんにくの鱗片1つ埋めとけば1つのにんにくに成長、途中にんにくの芽も収穫できる。することは肥料を与えるだけ!(プランタの場合は水やりも)

1

薬草ガーデンを推奨します。 それぞれの土地で自生している薬草が良いと思います。我が家は海辺にあり、アシタバ、ツワブキなどを育てています。 ①基本は雑草なので、断然育てやすい。 ②何度でもトライ出来る。 ③スーパーや八百屋では手に入りにくく、買えば高い。 ④薬効が、とても魅力的。 最初は、雑草だったドクダミ栽培からスタートしました。ドクダミ茶にはまり、庭を「薬草ガーデン」と呼ぶようになりました。 現在は、「スベリヒユ」を探しています。日照りの飢饉でも元気に、日本中のどこでも生えていると言うのですが、どうしても見つかりません。ご質問者様の庭にはありませんか?

1

季節によって違いますから、軽々には申し上げられません。 例えば莢豌豆、十月十一月であればさほどの手間も掛からずお奨めですが、今から播いても収穫は難しいでしょう。 こんな事はあらゆる作物に言えることです。 季節に付いては厳密に申し上げるならば、土地とちの気候とも大きな関係があります。 ご近所の農家様や家庭菜園をご趣味としてらっしゃる方などにうかがう方が良いでしょう。 ひとつ、まるで初めておやりになる方でしたら夏場の果菜、きゅうりやナスは日々実が採れて楽しいと思われます。 きゅうりなら四月上旬に播種なさって五月半ばに定植です。 同じくナスも五月半ばの定植ですが、こちらは育苗が難しいので種苗店やホームセンターで苗をお買い求めなさいませ。

1

地域にもよります。北海道ならジャガイモ、沖縄ならサトウキビが育てやすいと思います。