年上の人は技術は目で盗めと言いますが、

その他の回答(6件)

0

目で盗めというくらいなんだから教える必要など無い事なのでしょう それなら覚えなくて良いじゃないですか 教わらなければ分からないような奴は 教えても理解できませんよ

0

マニュアルに頼りすぎてケースバイケースで臨機応変な対応が求められる場面に対応できない人になるなということではないでしょうか。

0

思いません。 盗む、という行為はけっこうエネルギーの必要な行為で誰でもが出来るわけではありません。 多分、貴方も何かを盗む時はそれなりのモチベーションや意志とそれに基づく行為になります。 つまり何を何時どの位、誰から盗むか、の確定化が必要ですね。 漠然と盗めません。(そう言う人もたまにはいますが・・・) マニュアルは読んでみようか、という意思だけがきっかけです。 そこから何を得るかは漠然としています。場合によってはただ読むだけに終わります。 読んだ結果と盗んだ結果、は同じと思いますか? 当然、盗む意志の明確の方が身につきます。 盗む場合は、バレたら大変な事になります。 マニュアルを読むのはバレテもバレなくてもどっちでもいいですよね。

バレたら大変な事になるのは所謂、市井の盗むという犯罪行為に対してであって、技術の場合はむしろ盗まれた人は喜びます。 回答文中、盗みは一般的なその行為に対しても含んで書きました。 一応念の為。

2

まあそうなんですけどね。 グローバル的ではない。 でも、マニュアル作るのは膨大な手間が掛かるし、一旦作ったマニュアルは改訂を続けないとすぐに使い物にならなくなる。 そして、マニュアル化が成功した現場は誰でもできる仕事になるので、質問者さまが存在する必要すらなくなり、もっと人件費の安い人を使うようになる。 どう思いますか?

2人がナイス!しています