車の洗車について

ベストアンサー

0

インターネットで純水洗車に関する投稿等をいろいろ調べた際,コストコの純水器も見た記憶があります。 2万円以下なら,十分に検討に値します。ただ,うっすらとですが,フィルター交換がうまくできるのかという点と,交換したフィルターの廃棄方法の点で,スルーしたように思います。 もう一度,コストコ純水器について調べてみたいと思いますが,この点はどうですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コストコ,実際使用しての詳細な感想,大変さんこうになりました。 また,数回にわたっての丁寧な回答ありがとうございました。 洗車回数,私は車庫に入れているので,そんなに多くはないと思うので,コストコのランニングコスト,それほど気にしなくてもいいのかなと思っています。

その他の回答(3件)

0

自分は濃い青で、同様に水分を自然乾燥させたく無いからこだわって拭いていて時間がかかっている方だとは思っています。ただ、それでも洗車して拭き上げるだけなら2時間かからないくらいですね。 5ナンバーステーションワゴンです。もし車がミニバンなどの大きな車だとしたら、自分で洗車なんてしたくないです・・・。 自分のやり方としては、シャワーで水をかける。シャンプー洗車する。シャワーで濯ぐ。シャワーヘッドを取外してまとまった水をベターっと広がるようにかける。これで水滴がかなり減ります。 拭き上げは、大雑把な水分除去にマイクロファイバークロス。こちらは濡れてきたら絞ってずっと使います。もう一方の手に使い古したタオルで乾拭き。これを間髪入れずに部分的にやっていきます。タオルは濡れてきたら別のタオルに交換。 空けられるドアなどは全部空けて、拭ける部分は全部拭きます。 ちなみに撥水派ですね。撥水が強ければ水分はボディから離れようとしているので、タオルなどで水を吸いやすい。親水だと水はボディにくっつこうとしているので、タオルの親水性(吸水性)がボディよりも弱いと上手く拭き上げできません。 拭き上げの手間を省くほどの時間短縮となると、やはり純水を使う方向になるんじゃないかと思います。

ありがとうございます。 ステーションワゴンで2時間ぐらいとのこと,わたしの車は4ドア乗用車ですが,なぜか時間がかかっています。とにかく隅々まで拭くように心がけています。 トランク部分やドアノブ,サイドミラーから,拭いても拭いても後から水が垂れてくる(特にトランク部分)ので,垂れてくる都度拭くようにしているためかもしれません。 純水を使えば,拭き残しがあったり後で垂れてきたとしても,そんなに気にしなくてもよいと思われるので,今よりはずっと気楽に洗車できるのではないか,時間も今よりは短くて済むのではないか,また特に夏などの乾燥が早くなる時季の洗車も急いで済ますこともないのかな,と思うのです。

0

先に回答された方も仰っていますが、純水器を購入されると解決する方向に向かうかと思います。 洗車→濯ぎ(水道水)→濯ぎ(純水) の手順で、水道水の濯ぎは十分過ぎるくらい濯いで、純水の濯ぎをする時は上から順に濯いで、隙間にも純水を濯いで、ブロワーで飛ばす。 ミラーの付け根や隙間には30秒位当てると大体の水分は無くなるかと思います。 拭き上げた後に車両を少し走らせます。 これは動くことで、残ってる水分が出てきます。 これをすると水が垂れてくることがほぼ無くなります。 ヒンジなどもブロワーで飛ばして拭ける箇所は拭いて、ドアは開けたままにして乾燥させます。 この工程をしていますが、夏季は乾燥しますが冬季は乾いていないことがあります。 純水器ですがフリマなど3万〜4万程度であります。 イオン交換樹脂は10Lタイプなので、2400L位は純水で使えます。 水道水のppm次第ですが、投稿者さんの地域は水道水のppmが低いのでもっと多く使えると思います。 私の地域は140ppmなので、1000Lも使えないので2連式で使ってます。 イオン交換樹脂はプラスチックなので廃棄時はプラスチックゴミになります。 私は土嚢袋に入れて災害時に使えるかと思っているので、自宅で保管してます。 コストコの純水器はお手頃ですが、専用の純水器の方がイオン交換樹脂の交換頻度が少ないので専用品が良いと思います。 交換方法などはYouTubeでありますので参考にして見ると良いかと思います。 知り合いに居るのですが、新車を購入し綺麗を保つために毎週洗車場に通ってるそうです。 洗車が苦になってて諦めて1ヶ月洗車しなかったら水ジミだらけになって余計に洗車が嫌になったそうです。 洗車が苦にならない程度の洗車頻度でされてみてはどうですか? あと、洗車のYouTubeなどで洗車を楽しくする方法を模索してみてはどうでしょう? 洗車は五感を使ってするので、楽しめますよ。

aka********さん,アドバイスありがとうございます。 「コストコの純水器はお手頃ですが、専用の純水器の方がイオン交換樹脂の交換頻度が少ないので専用品が良いと思います。」 できれば専用品を使いたいところですが,やはりコストは安く抑えたいというのが本心です。 コストコの2万円くらいなら対応可能で,考えてみる価値はあると思っています。 いずれにしても,楽に洗車をするには,純水洗車ですね。そして,それにどれくらいコストを掛けられるかですかね。

0

ドラッグストアで純水をもらってきて使っています。 ドラッグストアであらかじめ専用ボトルを買って、それに純粋自体はタダで汲んでもらってきています。 ボトルを2、3個買って、何回か買い物ついでに汲んできて20Lのポリタンクに移し替えて貯めていて、 洗車して最後にすすぐ・流す水をその純水で流します。 水気を拭かないで、ブロワーで吹き飛ばせばおしまい!

私も,ドラッグストアではないですが,スーパーで専用ボトルを購入しそこの無料の純水を汲んできて,最後のすすぎに使う方法もやってみました。(そのためのアイリスオーヤマの高圧洗浄機も購入しました。) しかし,すすぎだけに純水を使っても,完全に水道水が置き換わっているのか疑問が残るのと,ドアの内側などの細かいところまでは,届いていないような気がして,結局,水道水で洗った時と同じように,水滴が残らないようにブロアー掛け又は拭き取らなければならず,私の場合時間短縮には結びついていません。むしろ,純水ですすぎをする時間が余計に掛かります。 拭き取りをせず純水すすぎとブロアーで,カルキ跡は残りませんか?