MPCについて質問します。 MPC ONE を買おうと考えているのですが、 MPC ONE で歴代のMPCの黒いサウンドは再現可能でしょうか。 よろしくお願いします。

DTM | 音楽143閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! ありがとうございます! 購入してみます!

その他の回答(2件)

0

「黒い」ビートと聞いておもわず笑ってしまいました。 MPC1000って、プリセットのパターンそのものが、ものすごくイケているんですが、あれはハードがプアで、なんかブレるというかヨレる感じがたまらないですね。 MIDI送って鳴らしたことはないんですが、ひょっとすると普通のMIDIパターンでも勝手に「黒く」なるかもしれない。 MPC ONEだと、パッドのタッチも俊敏だし、最近のDJコントローラみたいにハイテクのかたまりに見えますね。 前に、MPC Touch 使ってましたけど、あのコントローラの使い勝手は非常によいです。 チョップの微妙なタイミングとか、トランジェントの微妙なスイング感とか、やはりサンプラーという名称はダテではないと思いました。 ただ、「なにもしなくても黒くなる」ことはないです。 MPCはそのあたりよくわかってますので、十分いけると思います。 最近はビートをサンプラー、ソング構成をAbletonのように分担する作りが多いですが、やはりDAWの、「ガチガチ」な打ち込みでは絶対出ないグルーヴは健在です。

0

AKAIが経営破綻してアメリカのターンテーブルとか作ってたNumarkに買収されてからあまり良いウワサは聞きませんね。なんか安価な初心者向けのAKAI MPK Mini とかのUSBコントローラーのブランドって感じになってしまったし。 まあパソコン使いたくない人はMPCだけでビート作れるから良いと思うしSpliceとも統合してて便利と言えば便利かも知れませんが。 黒いサウンドは使うサンプルとセンスとMPCを打つスタイルが上手くマッチすれば可能でしょう。