現在無職で職業訓練を受けています。 1月末で終わるのですが4月半に実家に戻る予定のため2.3月期間だけ働ける短期派遣等を探しています。

国民健康保険 | 社会保険83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「市区町村の国民健康保険、保険料か国民健康保険税(国保税)は前年度の年収メインで割り出すが、各種減免制度での申請も、前年度の年収メインで、審査するそうである。 なので申請を認める場合、最低で申請を認めた年度、つまり「今年度」なら、減免した保険料か国保税を適用するそうなので、もし「同じ年度で仕事したら、減免が取消になる(制度と聞いた)」的な認識あれば、間違いである」と、なります。 (来年度の令和4年度の住民税や国民健康保険の保険料か国保税、今年度の令和3年度の年収メインで割り出すが、質問日の段階では今年度の令和3年度なので、同じ市区町村の役所や役場の住民税担当課と、住んでる市区町村か地域の受け持ちの税務署では、未だ「前年度の年収」として、割り出せないので。)

まさか「同じ年度で少しでも仕事したら、住んでる市区町村の国民健康保険、保険料か国保税の減免が取消になる(制度と聞いた)」的な認識、あるのでしょうか?