回答受付が終了しました

努力したら人生って変わるの? うーん・・ 何かそれ以外に言葉がないから言ってるだけ感があると思うんだよね やっぱり運と環境があってこそ努力が許されるんだと思う

回答(15件)

0

努力せずに楽しく生きる方法を見つける、その為にはやはり努力が必要という矛盾があるなと思います。 賢い人ほどより素晴らしい方法に気付きやすいはず。そして賢くなるには努力が必要。多くを知る人が無知な人に劣る事などまずないでしょう。

2

成すべきことは事象であって努力ではない。 人生を変えることは事象を変えること。 それなのに努力することに照準をあてていること自体が認識の間違いだとその人に教えてあげる。 楽しく生きられる事象を成す。 それが努力なしで作れるのであればそれに越したことはない。

2人がナイス!しています

0

世の中は才能で殆ど決まります。 才能と言っても学問や運動だけではありません。 美術の能力、コミュニケーション能力、容姿。 これらは一種の才能です。 才能×努力=報い です。 ↑ここの才能が欠けていると努力しても報われません。

0

結局、努力に対して、見返りや報われることを求めているのかどうか?ここに行き着くのでは? 見返りを求めているのであれば、運や環境、能力値が2から3になっても10にはならない、時間の無駄、楽しく生きれる方法を見つけた者勝ち・・・など、そんなことが頭を支配するでしょう。 他の回答者様でもありましたが、努力を苦労とか忍耐と捉えている様に感じます。結果がどうであれ、自分が楽しいから、やりたいから、そう思えるものに魂を注げばよいのでは? そうできるかどうかも、また運であり、元々の能力というのであれば、例えば、風水などの占い、祈祷師などの世界に進めばどうでしょう? 人生の大部分が運や元々の能力と考えるのであれば、その世界で成功するとかしないとか関係なく、楽しんで或いは興味を持って風水や祈祷の学問を学べますよね?忍耐とか苦労というイメージの努力ではなくなります。要はそういう事です。