ID非公開

2022/1/11 6:17

88回答

台湾有事を「可能性が低い」「ゼロに近いぐらい低い」など低いと言う人は中国の人だから気をつけろ

補足

この人ですドラゴンの挙?10って人 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10254823975?fr=ios_other 探してたら似た質問してた人いたんですけど俺じゃないんで でも引用先その方と同じっすね。近々で見たのそれだったんで

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

気を付けるのは無理でしょう。 有事になって攻撃受けても一般市民はどうしようもない。 今のうちに、外国に行って日本を離れるくらいしか 避難には南の島がいいかも。

ID非公開

質問者2022/1/16 2:32

起こるって事ですか?

1

知恵袋では、いろんな意見の回答者が書き込み、それを質問者が取捨選択することで質疑が成り立つ場です。 ですから、ある回答者がその信じるところを書くのは当たり前のことであり、それに対してその回答の背景を知りたいなら、その場で回答者に返信して尋ねればいいだけのことです。 にもかかわらず、ある回答者がなんでそんな回答を書いているのか、みたいなことを別の質問にあげることは、その対象とされた回答者のいないとことろで特定の個人を論うのですから、その個人に対する誹謗中傷、そして個人情報の特定を図ろうとするものとみなされる可能性があります。 よってこのような質問をすること自体、知恵袋の利用のルールと照らして問題があります。 ***** 禁止事項1:過度な批判、誹謗(ひぼう)中傷など他⼈を攻撃したり、傷つける内容の投稿や、他⼈を不快にさせる内容の投稿 (具体的な行為) 根拠のない決めつけや、虚偽の事実に基づいて他⼈の間違いや⽋点などを指摘し、ほかの利用者に同調を促す⾏為 禁止事項8:質問、回答の投稿になっていないものや、なっていたとしても文意をなさない投稿 ***** むしろ最近、知恵袋で台湾有事は起きるんですか、みたいな質問が多すぎます。 それもほとんどが、あなたのような「ID非公開」の質問者。 多くの回答者が、おそらくこの質問に対して、ひょっとして、同一人物がやっているのではないかと疑い、辟易していると思います。 >探してたら似た質問してた人いたんですけど俺じゃないんで >でも引用先その方と同じっすね。近々で見たのそれだったんで それこそ、だったらなんで改めて質問しなければならないんです? 「俺じゃない」って、知恵袋の回答は質問者だけの者じゃありません。 同趣旨の質問がすでになされているのに改めて質問したところで、新しい情報が得られる道理がありませんよね。 にもかかわらずこのような質問をするのは、あなたが特定の政治的な目的を持って、台湾有事を印象付けるために、こうやって類似の質問を繰り返しているのではないか、と疑われても仕方ないでしょう。 ですから、こういった既に多数の質問がなされている問題について、改めて質問するなら、少なくとも「ID非公開」ではない形で質問すべき、それがマナーだと思います。

1人がナイス!しています

0

あなたの知りたいことはこれじゃないですか。 中華人民共和国が建国したとき、我が国と国交を結びたい国は台湾と断交しなければならないと主張しました。国際社会の大部分はこれを認めて台湾と断交して新生中国と国交を結んだことはご存じないですよね。つまり台湾は中国の領土であることを国際社会の大部分が認めているのです。ただ香港のように支配していないことが違う点です。 1949年10月の建国以来、70年間台湾を支配したことがありません。香港のように支配したいという思いがあって当然ではないでしょうか。 中国は建国当初から台湾を統一しようと思っていましたが、香港と違って支配力が及ばなかったためにこんにちの状態になっています。経済発展が進んでそれなりの国力を備えたことから台湾統一を実現したいと動き出したのです。 メリットとかデメリットとかいう次元の話ではなく自国の領土ですから統一したいと考えるのは当然のことで、ただそれを武力で行うか平和的に行うかというだけのことです。 中国がこれまでの経済発展を棒に振ってまで台湾の武力統一に動き出すのかといえば、私はそこまではしないのではないかと考えています。 ただし、アメリカは台湾と断交したその日付で「台湾関係法」という国内法を施行して台湾を保護する政策をとっていることが中台問題を複雑にしているのです。 かりに中国が武力で台湾を統一しようとすれば、対抗上アメリカは台湾のために武力でこれを阻止しようとするでしょう。そうなればそれは米中戦争ですよね。中国がはたしてそうまでして台湾統一を急ぐのかといえばそれはないと思います。

ID非公開

質問者2022/1/12 3:12

説明はありがたいのですが 知りたいのはリンク先のドラゴンさんの回答が正しいものかという事です

0

台湾有事はおこりますよ だって中国にとって台湾有事は踏み台で 日本の尖閣諸島とりにきてますから。 日本の会社も土地も中国に買われて、 侵略されています。 台湾なんかどうなってもいいけど 石垣島とか沖縄とか与那国島とか 艦砲、対空部隊 配置して中国ににらみ聞かせてます。

2

きちんと根拠を検証してみることです。 有事の可能性を考えずに「可能性が低い」と答えると「中国の人だから気をつけろ」というのは、あまりに短絡的。 >台湾有事を「可能性が低い」「ゼロに近いぐらい低い」など低いと言う人は中国の人だから気をつけろと言われました。 「思考停止している」としか言いようがない話です。相手を不安がらせてうれしがる愉快犯のようなもの。 結論が、有事の可能性が高いか、低いかは別として、その根拠で判断することです。 有事の可能性が低いのは、 ・G7サミットでの共同声明で、中国の脅威について言及 ・AUKUS、台湾関係法などの軍事同盟 ・各国との共同軍事訓練 こういった警戒されている中で、あえて中国が強行するようなら、エスカレートすると核保有国同士では壊滅的被害にもなりかねず、あまりにリスクが高すぎる、ということ。 有事の可能性が高いと考えるのなら、それなりの根拠で判断したらいいでしょう。 低いと答えたら、中国の人というのはあまりにも短絡的で馬鹿馬鹿しい考え方。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/11 6:35

リンク先で答えてる内容的に正しんですか?