回答受付が終了しました

FX初心者です。これから始めようと思っています。松井証券FXをやる予定です。自分の考えでは、米ドル/円1ロットで最初は損しない程度で少し利益があればいいかなって思っています。

外国為替、FX746閲覧

2人が共感しています

回答(4件)

0

はじめまして。 松井証券FXの1ロットですが、 1ロット=1万通貨 のはずです。 ですので1ロットでする場合、 レバレッジ 1倍だと 115円×1万 =115万円 25倍だと 115円×1万÷25=4万6千円 が、必要証拠金となります。 損益のお話ですが、 何ロットでするのか の問題で、レバレッジ自体は関係ありません。 1ロットの取引で 115円が116円になると、1万円の損益 2ロットの取引で 115円が116円になると、2万円の損益 というイメージです。 あとお節介なお話かもしれませんが、大きく損をしないには 1ロットから始める というよりは、 自分の予想に反した場合に受け入れられる損失額 から何ロットにするか決めるといいですよ。 0.5円マイナスを損切りにした時、 1ロットだと 5000円マイナス 0.1ロットだと 500円マイナス という感じです。 誰しも利益は考えますが、損失を忘れがちなので(;^_^A 多少の損はOKなのであれば、海外FXがレバレッジが高く、少ない資金で多くのロットを取引できるのでオススメですよ(^^♪ 楽しみですね!頑張ってください!

0

>FX初心者です。これから始めようと思っています。松井証券FXをやる予定です。 過去に客とトラブルがあって裁判にまでなっていますが、私は、「初心者が小額で始めるのにふさわしくない業者である」とまでは思いません。 「10万円の資金で0.1枚単位の売買を繰り返し、腕を上げるまでは、松井証券を使う」という選択もありだろうと思います。 >1ロット(今のレートで115円)でレバレッジなしの場合、証拠金は115円あればいいのでしょうか? 「ロット」が何通貨を指すのか、業界内で統一されていません。 業者Aでは、「1ロット=1000通貨」、 業者Bでは、「1ロット=1万通貨」、 業者Cでは、「1ロット=10万通貨」、 というケースがふつうにありえます。それに対し、 「1枚=1万通貨」はどの業者でも同じです。 それゆえ、間違いを防止するために、できるだけ「ロット」を使うのを避け、「枚」を使うことをおすすめします。 実際、私は、以前、「1ロット=1000通貨の業者A」と「1ロット=10万通貨 の業者C」を併行して使っていたことがあって、1枚(1万通貨)の買い注文をするつもりが、うっかり、100枚(100万通貨)の買い注文を出しそうになったことがあります。 >また1ロットでレバレッジ25倍で証拠金が5円(4.6円)あればいいのでしょうか? 私は、松井証券の「1ロット」がどれだけの枚数を指すのか知らないので、回答不能です。 >その場合、1ロットでする時、レバレッジ25倍の方が損しないって事ですか?ロストカット(確か50%だったと思います)がレバレッジなしで60円、レバレッジ25倍で3円ですよね?そうした時レバレッジ25倍の方が損しないって事ですか? 当初資金が同額。同じ枚数を1回だけトレードする場合、業者に強制ロスカットされて確定する損失額は、レバレッジが小さいほうが損失額も小さくなるのがふつうです。 たとえば、ドル円の為替レートが「1ドル=116円」のとき、取引口座に120万円を投入し、ドル円を1枚(1万通貨)トレードしたとします。 「レバレッジ1倍コース」では、含み損益がマイナス4万円に達すると、業者は強制ロスカットを執行します。 「レバレッジ2倍コース」では、含み損益がマイナス62万円に達すると、業者は強制ロスカットを執行します。 【補足】 ただし、「ドル円の相場が建てたポジションと逆に行った場合、含み損が資金の5%に達するまでは損切りせずにそのまま保有していたい。」というのであれば、このケースで「レバレッジ1倍」のほうを選択すべきではありません。 このケースでは、「レバレッジ2倍コース」のほうを選択し、自分で、「資金の5%になるところに、自分で損切り注文を入れる」のが良いです。

1

まず結論ですが、松井証券ではなく、他のFX業者でお始めになられたほうが良いと思います。 松井証券は、過去にFXの注文の約定遅れで1800万の損害を出した方が裁判をされていますが、お調べになられて決められましたか? 新規口座開設やトレードは、リスク管理がとても大事です。 約定率やスリッページ、プラットフォームなど、過去に金融庁に指導を受けているFX業者や顧客と裁判になっているFX業者もあります。 そういったことを詳しく調べるのも、リスク管理の一環でしょう。 1ロット=一般的なFX業者:1万通貨単位~10万通貨単位のことです。 松井証券は、最小取引1単位からですが、松井証券の1ロット=1万通貨単位です。 ですから、松井証券で最小の「1通貨単位」で注文する時は「0.0001ロット」となります。 レバレッジ1倍でしたら、1ドル=115円でそのまま115円の証拠金です。 レバレッジ25倍でしたら、上記価格なら5円の証拠金です。 FXの損は、取引通貨単位が同じなら、利益も損も額は同じです。 1万通貨単位で10銭幅の利益 レバ25倍=1000円 レバ1倍=1000円 利益や損の額は、レバレッジには関係しません。

1人がナイス!しています

追記:210人分 顧客ID パスワード 取引暗証 不正引き出し2億円 他の方の回答が間違ってるよー 松井証券さんのロスカット計算とかぜんぜん違うよー 松井証券は他FX業者と色々と違うので、初心者がせっかく松井で覚えても他移動したときに使えないので二度手間なのでやめておけってことです。

0

業者にもよると思いますが レバレッジ25倍で1,000通貨なら今のドル円のレートでしたら 必要証拠金額は1ロット4,700円くらいでしょう。 1万通貨なら1ロット、47,000円くらいです。 必要証拠金のレートに関してはFX業者が毎週発表しているので そちらのHPを見るなりして確認した方が良いでしょう。