回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/11 13:37

88回答

白菜を植えたのですがコレは失敗ですか?

画像

回答(8件)

0

失敗ですね(笑)。 でも、春には菜の花を収穫できますから、これはこれでアリです。 失敗の原因としては、植え付け時期は守ったということですから、肥料不足か日照不足(陽当りが悪い)、もしくはその両方だと思われます。 初心者の場合は、化成肥料が即効性あるためおすすめです。 今年は、陽当り良い場所に白菜の苗を植え付けたら、2週間に一回、気温が下がるまで化成肥料を与えてみてください。 葉の数がモリモリ増えて結球してくれるはずです。 あと、80日とか90日とかいう大型の品種ではなく、55日〜65日の小型の品種だと、より成功しやすいですよ。

0

色々と守っていても 一定数の白菜は結球しないのはいつもの話です。 そして、結球しなかったものは薹が立つのを待って だけど、花が咲く前に収穫して、 白和え、 胡麻和え、 お漬物、 お鍋 にしています。だから、全部無駄にはなっていません。 時期を守って肥料を与えていても 一定数はできないことを肌感覚で知っているので 自然と植える量が増えているのは、畑あるあるではないかと。 農業を生業とされているところは、大変ですよね。

0

植え付け時期を守ったのでしたら、 結球しなかった原因は肥料不足以外にありません。 白菜は想像以上に多くの肥料が必要ですよ。

0

(播種時期も適切だったと仮定して回答してみます。) 活着不良、肥料不足(水不足含む)、加湿による根のダメージ、害虫による葉の大幅な欠損などがあると、結球前の成長が滞り、結球する前に寒くなって成長が止まってしまったりしますよ。 このまま育てると、春にトウダチして菜の花が食べられます。通常の菜花よりもやわらかくて美味しいかも。