小説を書いてる方に質問です。ストーリーのアイデアってどういう時に思いつくものなんですか?

小説 | 読書107閲覧

ベストアンサー

0

パッと思い付いてパッと書くわけでは無いんですね。発想だけでなく努力も必要ってことですか…。 まだ途中までですが掌編読ませて頂きました!どう考えたらそんな豊富な語彙力からぴったりなもので文章を作れるのか…やっぱり小説書く人って凄いんですね…! 歌をヒントに、というのは聞いたことがありましたが、ここまで発想を飛ばせるものだとは知りませんでした…! 教えて頂きありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

0

完全なオリジナルのアイデアなどというものは基本的に存在しません。アイデアとは既存の情報の新しい組み合わせにすぎません。その組み合わせをオリジナルと言えるくらいに昇華したとき、オリジナリティがあると言われます。 したがって既存の小説と新しい情報を組み合わせてみたりといったように、常に知識の組み合わせを試行錯誤していくことが大事じゃないですかね。 ですので、世の中の決まり事に対して従順な人には創作は出来ないと考えています。(世に従順な方が概ね幸福な人生を送れますけどね)

確かに何かのきっかけや知識が無いと、発想とかできませんもんね…。オリジナリティ出すのって難しいんですね、作家さん凄いです…! やっぱり周囲が思い付きもしないような考え方を持ってる人って、作家さんとしても高い評価を得やすいんでしょうね!その代わり常識に囚われやすい社会では順応しにくいと… 教えて頂きありがとうございます!