だいぶ急な坂道で車を停めていたところ、車に違和感を覚えたので質問させていただきます。(ちゃんと駐車可能なスペースです。)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しくありがとうございます! 便利な場所にあったので坂道でも駐車していましたが、今回でとても怖くてトラウマになってしまったので坂道に駐車するのはやめようと思います、、

その他の回答(2件)

1

Pレンジは左右のタイヤが逆方向に回るってことはないです。 これはPレンジに関係なく、ディファレンシャルギアに起因するもので、両方のタイヤを浮かした状態で片輪を回すと、もう一方は逆方向に回ります。 Pレンジが止まっているのは、トランスミッション内に小さな爪があり、その爪がPレンジの際に引っかかることで車が動かないようにしています。 しかし、たかだか爪であり、1tを超える車が傾斜などで動くのを止める力はありません。 なので、爪が折れてしまう可能性もあります。 おそらく、唸るような音というのが、爪が入っていないことによる異音だったと考えられます。 また、サイドブレーキの効きが悪かったのが原因と考えられますが、荷物はいつもより積んでいたりしませんでしたか? 重いと、より強くブレーキをかけておかないと停止状態を維持できません。

1人がナイス!しています

2

通常、Pレンジでは左右のタイヤが逆方向に回る形でギアがつながりますので、左右の駆動輪が同じ方向に回ることはあり得ません。 つまり、ご質問の車のミッションは何らかの理由でPレンジに入っていなかったか、Pレンジのギアが損傷していることになります。 油圧系統に問題が有る場合は走行に支障をきたす故障に発展することも考えられますので、早めに点検に出されることをお勧めします。 ご参考まで

2人がナイス!しています

ありがとうございます! 普通に平らなところではPに入れて駐車しても特に異常がなかったのですが、やはり損傷の可能性もあるのでしょうか? なんにせよ一度点検してもらう方がいいですよね