回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/11 22:26

88回答

近畿大学ぐらいの大学から、市役所で働く公務員になるのは不可能ですか? 近大から公務員になれているのは、コネとまぐればっかりですかね?

公務員試験 | 大学456閲覧

回答(8件)

1

十分なれてますよ。 近大の地方公務員の実績は、関大とそれほど変わりません。上位です。

画像

1人がナイス!しています

1

市役所の職員ならFラン大学だっていっぱいいますよ。 昔ならコネがほとんどでしょうけど、今は8割は実力でしょ。 大学名を気にするより入れるだけの実力をつければいい話ではないでしょうか

2

無理です。kinky大学卒の公務員はほとんどいません。

2人がナイス!しています

1

近大からも、警察官・自衛官ばかりでなく、事務職軽公務員にも数は多くありませんが合格者は出ています。 多分学部トップとか授業料減免とかの優秀な学生でしょう。 公務員採用試験に学歴フィルターはありません。コネも関係ありません 近大の上位層にいた彼らは努力と独力で公務員採用試験で成績上位で合格したんです。

2

Fラン大の学生も市役所や町村役場の採用試験に受かっていますよ。本人の努力と勉強しだいです。採用試験で「点数」を取れば合格できる仕組みですから、大学学部学科は一切問われません。コネ?バレると関係者一同のクビが飛びますから、みんな怖くて手を出しませんよ・・・

2人がナイス!しています